マイナンバーカードの受け取り | 痴呆徘徊オヤジのブログ

痴呆徘徊オヤジのブログ

私だって、
真面目になれるのよ。
以前は不良XXXオヤジでしたが、
俺より酷いやつもいる。

熊本市役所の場合
1.窓口に行く
2.受付番号をもらう。その時に、係から
 2時間ほどかかると説明があり
 かなりの人が受付前から戻っていく。
3.番号を呼ばれるまで約1時間
 不在者が居るため何度も確認する時間が
 非常に多い。かなり後からは
 戻って来ても後回しにされていました。
4.番号を呼ばれたら受付申請窓口へ
5.ハガキと申請書の確認
6.免許証のコピー
 ここまでが受付で、配布では無い。
7.引き続いてマイナンバーカードを
 ここでもらうなら更に1時間ほど
 待ちますか?と問われたので、ハイ。
8.私のマイナンバーカードの準備が出来て
 順番が来ると、
 また受付番号を呼ばれる。
9.受け渡し窓口で本人確認。写真確認。
 住所、氏名、連絡先を記入。
10.暗証番号を入力。(タッチ画面)
暗証番号の入力は自力です。
手伝ってはもらえません。
4桁は同じ物。
入力部分が最初の1箇所だけ。後はグレーで
入力できませんでした。

マイナポイントをここで申請するなら
更に待ち時間てすが、
自分で申請するといえば
これで終了。
午後1時10分開始で、終了は15時5分。
もう大変。係の人はもっと大変。
身勝手なアフォが多いと
順番が狂ってしまう。
 まだもらってない人は
時間に余裕があった時の方が良いかも。