日頃の行い? | 痴呆徘徊オヤジのブログ

痴呆徘徊オヤジのブログ

私だって、
真面目になれるのよ。
以前は不良XXXオヤジでしたが、
俺より酷いやつもいる。

 気が付かないうちに、
人に不親切だったり、
無関心だったり、
怒ったり、
イライラしたり、
悲しんだり、
愚痴を言ったり、
裏切ったり、
自己中心で我儘だったり、
貧乏だと思ったり、
人と比べて不幸だと思ったり。
そんな行為をしていませんか?

 嫌な事が起こったり、不幸だと思った時に、
自分を鏡で見ていると思えば、改善できますよね。

 笑顔で「今日も幸せ」って鏡に向かって言えれば、
言った時から幸せでしょ?幸せって言ったのだから。

 他人が幸せにはしてくれません。 あなたも自分が幸せに成るのが必至なのに、
他人を幸せにしたいと思っている人は、どれくらい居ると思いますか?
「あなたを幸せにしたい」って事は、自分も幸せに成りたいと言う事ですから。

 あなたを幸せにしたいから、
これをお願い?
これを払って?
これを買って?
ここに行って?
自分が犠牲になっても、あなたを幸せにしたいと思う人が、
そんな事を言うのでしょうか?

 鏡を見て考えてください。今のあなたが笑顔なのかどうか。
明るい笑顔で「幸せ」って言えれば、幸せに成る人です。
幸せな人には幸せな人が集まるし、
もし不幸な人が集まるなら、心の中に占めているのは不幸な考えだって事ですから、
改善すれば良いだけです。
 ん?だって自分の思い込みだけでしょ?他人を変えるより簡単ですから。
好きな事を辞められずに不幸に成ったり、
幸福になるのに必要な事を知っているのに手を抜いたり。見ないふりをしたり。

 全部自分次第ですからね。
天国言葉をご存知なら、ただ口に出すだけ。でもそれもしませんよね。

 待っていれば、幸せって降ってくるのかな?
もし待っていて降ってきても自分の器が小さかったり、
穴があいていたら受け止められませんからね。

 なんか最近、周りで不幸に驀進する人ばかり見えてくる。
苦労や不幸の後に幸せが来るって、だれが決めたのだろう?
だれもそんな約束も、契約もしていないけどね。