予約導線を整えて集客の悩みを解消!

目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する

店舗集客コンサルタント 末吉あずさです

 

 

まじかるクラウン簡単な自己紹介まじかるクラウン

ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え

突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職

→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業

→年間70店舗に集客コンサルを実施

→大手通信会社の集客指導講師30名育成

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お客様がリピートしない理由、

思い当たる節はないですか?

 

 

 

 

こんにちは!
店舗分析コンサルタントの末吉あずさです乙女のトキメキ

 

 

あなたはこんな経験ないですか?

 

「味は美味しかったけどバイトの子の態度・・」

とか

「あのブランド気に入ってるけど店員さんの

圧がすごいから入りづらい」

 

 

 

提供している商品やサービスが良いのに

店員さんが原因で次の来店を躊躇するような

経験、私もあります滝汗

 

 

 

今日は施術は良かったのにと思われながら

リピートされない残念なサロンが

やっていたことをお伝えしますニコニコ

 

 

 

 

入店して5分で決まる 

 

 

人の第一印象が5秒で決まるのと同じで

お店に対する印象も一瞬で決まりますひらめき

 

お店の雰囲気や清潔感

これらはすぐにわかるので、

 

わかった上でカルテを書いたり

担当してくださる方の説明を聞きますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

その時の身だしなみや会話など、

スタッフの方に対する印象も含まれた状態で

施術に入ります無気力

 

 

 

なので、この時にほぼ決まっているんです立ち上がる

 

 

 

お店の雰囲気もよく

担当してくださった方が親切で

施術も良かったので通いたい!

 

という気持ちにはならない

 

残念サロンがやっていたことを紹介します悲しい

 

 

 

これだけはやめて!3選 

 

 

①スタッフの話が長い

その日予約した以外のメニュー紹介や、

メニューの説明が長いと

お客様は聞き疲れてしまいますガーン

もっと言うと、

お金を払って興味のない説明を聞きにくる人

なんていないですよねネガティブ

 

 

 

②身内(スタッフ)に対するあたりが強い

お客様の前では笑顔だったのに、

一緒に働くスタッフにはあたりが強いなど

スタッフ間の雰囲気が良くないと

お客様は気づきます絶望

 

またこんな受け取り方をされることも・・・

スタッフに対しての態度は威圧的で

だけど自分の目の前だけ笑顔の人を見ると、

自分がいない時にどんな話をされるのか

不安になるなど、あまりいい気はしないですよねアセアセ

 

 

 

 

 

③謎の待ち時間がある

実際に私も体験したことがあるんですが、

キャンセル規定や遅刻に対する

注意書きがしっかりされていて

他のお客様もいないにも関わらず、

 

カウンセリングに入る前に待たされ、

さらに施術に入るまで個室での待ち時間が

10分くらい発生したことがありました凝視

 

 

カウンセリング前の待ち時間は

カルテを印刷されていました笑い泣き

事前に準備されていたら待ち時間ゼロですよねピリピリ

 

また後にわかったことですが、

施術前の待ち時間は提案力のあるスタッフを

担当させるためでしたポーン

 

キャンセルや遅刻に対して記載があるのに

店内で謎の待ち時間があると

「自分達は時間を守らないんだ」

と思われてしまいますガーン

 

 

 

自分のお店を定期的にチェック 

 

 

今日お伝えしたのは

ほんの一部に過ぎないんですが、

 

気づかないうちに

やってしまっていることもあります不安

 

 

スタッフ間で接客をチェックしたり

他店舗にお客として訪問し施術を受けて

自分の店舗はどうかをチェックすることも

かなり有効です照れ

 

チェックは難しいけど、

最近2回目来店率が下がってる・・・

などのお悩みがありましたら

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