予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業
→年間70店舗に集客コンサルを実施
→大手通信会社の集客指導講師30名育成
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お客様がリピートしない理由、
思い当たる節はないですか?
こんにちは!
店舗分析コンサルタントの末吉あずさです
あなたはこんな経験ないですか?
「味は美味しかったけどバイトの子の態度・・」
とか
「あのブランド気に入ってるけど店員さんの
圧がすごいから入りづらい」
提供している商品やサービスが良いのに
店員さんが原因で次の来店を躊躇するような
経験、私もあります
今日は施術は良かったのにと思われながら
リピートされない残念なサロンが
やっていたことをお伝えします
入店して5分で決まる
人の第一印象が5秒で決まるのと同じで
お店に対する印象も一瞬で決まります
お店の雰囲気や清潔感
これらはすぐにわかるので、
わかった上でカルテを書いたり
担当してくださる方の説明を聞きます
その時の身だしなみや会話など、
スタッフの方に対する印象も含まれた状態で
施術に入ります
なので、この時にほぼ決まっているんです
お店の雰囲気もよく
担当してくださった方が親切で
施術も良かったので通いたい!
という気持ちにはならない
残念サロンがやっていたことを紹介します
これだけはやめて!3選
①スタッフの話が長い
その日予約した以外のメニュー紹介や、
メニューの説明が長いと
お客様は聞き疲れてしまいます
もっと言うと、
お金を払って興味のない説明を聞きにくる人
なんていないですよね
②身内(スタッフ)に対するあたりが強い
お客様の前では笑顔だったのに、
一緒に働くスタッフにはあたりが強いなど
スタッフ間の雰囲気が良くないと
お客様は気づきます
またこんな受け取り方をされることも・・・
スタッフに対しての態度は威圧的で
だけど自分の目の前だけ笑顔の人を見ると、
自分がいない時にどんな話をされるのか
不安になるなど、あまりいい気はしないですよね
③謎の待ち時間がある
実際に私も体験したことがあるんですが、
キャンセル規定や遅刻に対する
注意書きがしっかりされていて
他のお客様もいないにも関わらず、
カウンセリングに入る前に待たされ、
さらに施術に入るまで個室での待ち時間が
10分くらい発生したことがありました
カウンセリング前の待ち時間は
カルテを印刷されていました
事前に準備されていたら待ち時間ゼロですよね
また後にわかったことですが、
施術前の待ち時間は提案力のあるスタッフを
担当させるためでした
キャンセルや遅刻に対して記載があるのに
店内で謎の待ち時間があると
「自分達は時間を守らないんだ」
と思われてしまいます
自分のお店を定期的にチェック
今日お伝えしたのは
ほんの一部に過ぎないんですが、
気づかないうちに
やってしまっていることもあります
スタッフ間で接客をチェックしたり
他店舗にお客として訪問し施術を受けて
自分の店舗はどうかをチェックすることも
かなり有効です
チェックは難しいけど、
最近2回目来店率が下がってる・・・
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