どうも柊です

この記事から2023年のものになるのでよろしくお願いします。


正月休みが終わった直後の3連休

正月に色々お出かけしてたのであまり余裕はなかったもののGPV・Windyを見ていると天気良好・高速バスも3000円で安かったため思わずポチってしまい再び関東へ行ってきました。

向かう先はまたしてもモノサク。もう3回目だが流石に3度目の正直としたいところである

朝5時前に横浜で高速バスを下車し横浜から総武線の始発でヨツモノへ。以前書いた通りヨツモノで1号を撮ってからモノサクで6号を撮るのはギリギリなので同じ失敗しないようモノサク1ヶ所に絞り早朝から待機。以前ヨツモノへスカレンジを撮りに行ったら、霧と朝8時の運用がE217で晴れカットを得られなかったので今回もスカレンジと255系狙いです。

3604F 快速逗子


撮影地に到着して早速やってきたのは朝陽に照らされたスカレンジ。


やばい…カッコよすぎ…✨


着いて早々満足してしまった

326M 普通千葉


5分程続行でやってきた209系も記録。ここは6連よりも8連の方が収まりがいい

428M 普通千葉

3766F 快速東京


お次はE217系。徐々に数を減らしていってるので記録しておいて損はないけどやはり自分はE217系よりスカレンジ派ですね。昔1度しか見たことないけどE217系というと横須賀線よりも東海道線のイメージがあります。

3728F 快速逗子


2本目のスカレンジ。いやーほんとカッコよすぎる。ヤテレンジも嫌いではないけどこっちの方が好み。E231・E233系の後継として次世代の東日本通勤電車はこの顔が主流になっていくと思うと今から楽しみ。京葉線カラーの赤とか似合いそう

330M 普通千葉


朝6時台に到着したにも関わらず既に同業者の方がいたので何を狙ってるのか聞いて見たところ209系だそう。撮影しておいてなんだけど個人的に101・103・201・205・209系ってあまり興味が無い。細かな違いはよく分からないが自分が311系や211系を撮影する時に些細な部分を気にするのと似たようなものなんだろうか・・・

332M 普通千葉


やはり6連だとバランスがイマイチ

3742F 快速東京


3本目のスカレンジ。朝陽に照らされた姿ではなく車両本来の色が出るようになってきました。それにしても普段はE217の方が来る確率高いのに今日はやたらとスカレンジが来る

334M 普通千葉

4006M 特急しおさい6号


「ここに来るのはもう何回目だろうか…」そんなことを思いながらシャッターを切る。正直「もう、これでいいか」と。本音を言えばもう少し寄った方がよかったとか色々あるんですけど、ここへ来る事になる度に朝5時台に起きて寒い中ひたすら待つのがもう辛いんですよね。何回同じ事を繰り返すんだと。だからと言って敗北のまま終わらせるのも嫌なので今回のカットでこれ以上を求める事はしないと思います。


とりあえずようやく撮れました

2006M 特急成田エクスプレス6号


運転本数も元に戻ったそうで。千葉駅などで車内を見てみると時間帯にもよると思うが割と乗っているんですよね。少しずつ需要が回復してきているという事なのか

3906F 快速逗子


運用を事前に調べていたので4006M通過後の9時半の快速がスカレンジだと言うことは既に把握済。本当ならば4006Mと一緒にこの列車も本命になるはずが朝の1本を除き、ほぼスカレンジで来てくれたおかげで大体撮りたかった構図で撮れたので最後は少し線路側にて

次回へ続きます

閲覧ありがとうございました