汁なしラーメン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも


汁なしラーメンを作りました。



いつものお家料理にしたら、ちょっとコッテリしてますラブラブ

でも外食を思えば・・コッテリ感はそんなにないかも・・

自分で料理する時は、いつもそれなりにヘルシーを意識してますが
外食をする時は、作らないから・・
つい・・・ヘルシー意識は消え去ってしまいます&


そぼろの上の刻んだラッキョウ
そぼろのコッテリをいい感じで和らげてくれます。
甘さと酸味がいい感じなんです

ラッキョウ。


ラッキョウがナイ時は、好みでお酢をチョロッと垂らしても美味しいです



レシピブログさんの麺×肉×めんつゆ
に応募しようと思ったら・・・

えっ

ラーメンは対象外だったのよねー



説明書、読まないタイプです
なんでもちゃんと落ち着いて読まなくっちゃねもやりん




汁なしラーメン


[そぼろ]

胡麻油    小さじ1
豚ひき    150g
めんつゆ   小さじ1.5
米粉     大匙1.5
ニンニク
 すりおろし 小さじ1/2
豆板醤    小さじ2
砂糖     小さじ1
水      大匙3



[具]

ネギ     7~10センチ
ラッキョウ  10粒くらい
糸唐辛子   1-2つまみ

[麺]
生ラーメン  2人前
めんつゆ   大匙1.5
ごま油    小さじ2
ラー油    数滴(好みで)



≪作り方≫

[そぼろ]

胡麻油とニンニクを入れ火にかけ、温まったら豚ひき肉を入れ、ほぐし過ぎないよう
に炒める

8割ほど火が通ったら豆板醤・砂糖・めんつゆ・水・米粉を加え、混ぜ炒め

トロミが付き始めても1分程度炒めたらそぼろ完成

[具]

ラッキョウ・ネギはそれぞれ微塵切り

[麺]

生ラーメンは表示時間茹で、サルにあける

ボウル等に麺を入れめんつゆ・ごま油・ラー油(好みで)を入れ、全体に絡むように混
ぜる

[仕上げ]

お皿に[麺]を入れ[そぼろ]を真ん中にのせる



[そぼろ]の上に[具]のラッキョウを乗せる
周りに[具]のネギを散らばせる


仕上げに糸唐辛子を乗せたら完成








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ