今日は家から1時間くらいのとこにあるティーズプロジェクトというバイク屋さんが経営してるカーペットサーキットに行ってきました。

2階がサーキットになっていて、前オーナーさんの時はミニッツのフルサーキットを敷いていて一度来たことがありました。


もうその時はほとんど管理もされてなく、路面もボロボロでバイク屋さんの2階なのでスス汚れが凄かったです💦
そして2年前くらいに全て撤去。
新たにカーペットサーキットとして生まれ変わりました。





空調設備は無いので冬は寒くて夏は激アツな、下手したら屋外より過酷な環境ですw
しかしカーペットが走れるところは貴重なので今回久しぶりにまた訪れました。

というのも来月参戦予定のタミグラ大阪はカーペット。
普段走ったことがほぼないので、タイヤからセッティングまで全くの手探り状態。
こんなんで大阪行っても泣いて帰るだけなのでTA08Rのシェイクダウンも兼ねて遊びにきました。

というわけで早速走ってみます。
今回持ってきた車はTA08R、TB-05Rの2台。
後者は普段のタミグラ、タミチャレでは使っていたので信頼感あります。

まずはタイヤを決めなければ話にならないので、TA08Rを使いタイヤを取っかえ引っ変えしながら走らせてみました。


その所感と結果がコチラ👇
①M2ラジアル:◎
恐らくコレに決め打ちになりそうだと事前に情報を得ていた通り、走り出しから安定。
終始キチンと丁寧に走れば破綻することなく車は走ってくれました。
バリ食いというわけではなく、ちょっとラインを外したり雑な操作をすると崩れることはあり。

②タミチャレタイヤ:〇
タミチャレでは必然的にコレしか使えないので走らせましたが、アンダー。
握っても前に出ない。
大きな破綻もしないけど、今回の選択肢からはなし。

③ファイバーモールド各種:‪✕‬
「おっ!」って声出るくらいにバリ食いでコレいいじゃん!ってなったのも束の間、3周もしたらカーペットの毛を拾ったのかもうズルズルで巻き巻き。
どの硬度のタイヤを使っても同じ結果だったので残念ながら無し。

というわけで、本番はM2ラジアルで臨もうと思います。

そしてタイヤが決まったので次は車です。
TB-05Rで同じようにM2ラジアルで走ってみると
「リヤが巻く……。丁寧にスロットル入れてもたまに破綻する」
セッティングはそのままだったので仕方ないのかもしれないですが、そこはTA08Rも取説通り。
車のポテンシャルが違うのか今までTB-05Rで不満が出たことがなかったので驚きました……。

ちなみにTA08Rはフロントスプール、リヤボールデフ
TB-05Rはフロントギヤデフ10万番、リヤボールデフです。

これで車もTA08Rに決まりました。
さてそんな車の所感です。
このレイアウトだとスプールキツいかと思ったけどそんなこともなく、むしろ曲がり待ちもなくグイグイ握って前に出ました。
ちなみにアッパーデッキも外して走行しましたが、正直ここでは違いが分からず。
ひとまず付けていておかしな動きをすることもないので付けることにしました。
今回は時間もなく、試したセッティングはタイヤとリヤウイングの角度と種類のみ。

来週はより走りを詰めるべく、フロントに100万番のデフとリヤ3千番のギヤデフを入れたらどう変わるのかを試してみたいと思います。

いやー、TA08Rメ⚫カリ行きにならなくて良かった🤪

あ、あとこれホントに感じたけど、ミニッツやり込んだおかげでデカラジ間違いなく上手くなってる👏