おはようございます。


今日も良い天気です晴れ


今週は晴れが続いてるから昨日は大物を洗濯したり、窓という窓は全部開けて風を入れ、クローゼットや収納庫の扉も全開にして空気を入れ替えました。



それから

最近 観葉植物や花を育てるのが楽しくて

朝起きて 朝活散歩の後は水やりやご機嫌はどうかな?と話しかけてチェック^ ^


この時だけはマスクをしないで早朝の空気をたっぷり吸って 自分の空気の入れ替えも爆笑



そんな1日のスタートでしたが、

夜 夫の一言に どよーんえー?



2人で夜のニュースを見てた時。

夫 『そう言えば この間言ってた検査 申し込んだの?』


え!覚えてたんだね。


私『うーん。まだ…』


夫『 え!まだなの? そういうところがダメなんだよビックリマーク


イラッ  そういうところがダメ!?



私『 私なりに色々考えてるんだから‼︎』


ここから 空気が重くなりました。



いや。

ありがたいよ。何でも早め早めに出来ることはやろうと私を思ってのことだとは分かってるけど…


前回のブログにも書いたように

私なりに考えてタイミングをどうしようか?


卵管がんの再発があった場合は、リムパーザを保険適応で使える利点はあるけど

今すぐ急いで受ける必要はあるのかな?

乳がんの経過観察の日に主治医を通して申し込む方がスムーズだと思うんだけどなぁ。



遺伝相談外来を受診することになります。


昨年、相談だけ受けたことがあります。この時の様子は2020/10/29の記事に書いてます。


もう一度 しっかり読んでみよう。




最近はホルモン阻害薬の副作用も軽く 元気だし

あ〜幸せだなぁ。って想うことが良くあるぐらい平穏に過ごしているんだけど


時間に余裕がありすぎて

最初は妹の為に卵巣がんの情報を見ていたけど

見過ぎちゃったのかな?

次第に10年前の自分の卵管がんのことが気になりだして、毎日 がんのことを考えてる気がします。


卵管がんの経過観察中の時より全然 考える時間が増えてる…


これって あまり良くない。


でも、今までも

夫の言ってくれることに素直に乗った方が結果が良かったのも確か。


とりあえず 今日 病院に問い合わせだけはしてみようかな?


スッキリする為にも。


病院に電話するって ちょっと気が進まないけどね。





体重が急に増えだしたこともあり、

ちょっと 食べる量やメニューを変え始めました。

専業主婦歴35年?

食事は子どもや夫の好みに合わせて来ました。

夫は 朝食は旅館の朝ごはんが好きなので、

焼き魚・おひたし・漬物・梅干し・卵料理・筋子など・焼き海苔・ごはん・味噌汁が 朝食の定番。私も好きなので 同じく毎朝 食べてましたが、62才でこの朝食をお腹いっぱい食べるのはちょっと食べ過ぎでは?

コロナ禍 夕飯も夫と食べるようになり

これまた 品数多目。お酒のあてみたいなメニューなのでボリュームは多くないけど。


私には食べ過ぎだと思うし、フルーツが少ないショボーン


乳がんサバイバーは特に野菜とフルーツをたくさん食べた方が良いとアメリカの研究であるそうです。



なので 今朝から

夫には和定食を。自分には軽めで野菜とフルーツ多目にしてみました。



野菜スープは 白菜・キャベツ・椎茸・人参・ベーコンをコンソメで。
卵焼きに釜揚げ桜海老を。
フルーツは冷蔵庫に1個あったキウイフルーツ。
くるみパン(1個だけ食べました)
食後は珈琲コーヒー

急に思いついて作ったので まあ よしでしょうウインク


夫と別メニューって大変じゃない?と思うかもしれませんが、夫は9時半に家を出るので朝は時間の余裕があるし、自分の食べたいものを食べるって精神衛生上 良いですよ。

あらためて主婦って家族に合わせて合わせて暮らして来たんだなぁ。
もう 自分の好きにして良い年齢だよねーと思う今日この頃です 笑


遺伝子検査の話から 
朝ごはんの話まで
あっちこっち話題が飛びましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました😊

では また(^^)/~~~
michi