YOZAN戦士のYOZANって | YOZAN戦士アズマンジャー【Official Site】

YOZAN戦士アズマンジャー【Official Site】

山形県米沢市のご当地ヒーロー「YOZAN戦士アズマンジャー」の公式サイトです。出演情報などのご案内は当ブログで!twitter @azmanger

こんにちは(´∀`)





「YOZAN戦士のYOZANって」なんてタイトルから始まったわけですが!





米沢育ちの人は「今更なんだよ」って感じかも知れませんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


言うまでもなくYOZANは借金まみれの米沢藩を立て直した上杉藩9代目藩主、


そして、かのジョン・F・ケネディ米大統領が「尊敬する日本人」として挙げたあの、


上杉鷹山公のことです。



$YOZAN戦士アズマンジャー staffブログ-上杉鷹山

アップアップアップ上杉鷹山公


米沢の小中学校には今でも上杉謙信公と並んで肖像画が飾られているほど尊敬されている方ですが、この方がいなかったらそもそも米沢のABCはなかったかもしれません。





米沢鯉の始まりは鷹山公がお城のお堀や庭の池で鯉の養殖をするように勧めたことから始まったのです。


米沢は海が遠く、まだ肉を食べることが一般的ではなかった時代には池や川に住む魚は


貴重なタンパク源だったんですね。ちなみにルーツは福島の相馬。


清流と冬の厳しい寒さが鯉の身を引き締めるから泥臭さはそんなにないんです。



アズマンジャーが着ているスーツもヨネオリスーツって言いますけど、

米沢織りも鷹山公が始めたことですね。

ちなみに、アズマンジャーのジャケットは実際に米織を使ってます!





そして、鷹山公がつくった興譲館には明治に入って外国人講師のダラスさんが赴任するわけですが、


この方が舘山りんご米沢牛のルーツになるのです。





「鷹山公が育みしYOZAN戦士アズマンジャー」


ってことなんです。





ちなみに「YOZAN」にはアズマンジャーのシンボルAZも含まれてますね。