カンボジア  コンポントムのホテルで“・・・・ちょっと困った | 碧空

カンボジア  コンポントムのホテルで“・・・・ちょっと困った

(コンポントムでの宿泊ホテル りっぱなホテルではあるのですが・・・・)

カンボジアを旅行中です。
アンコールワットなどの遺跡が多い国際的観光地シェムリアップに6泊したのち、今日はコンポントムに移動しました。

コンポントムは、シェムリアップとプノンペンの中間ほどに位置し、シェムリアップからは車で2時間ほど。

アンコールワット、プレア・ヴィヘアに続いて、カンボジア3カ所目の世界遺産登録になったソンボー・プレイ・クックという日本ではあまり馴染みのない遺跡に近い町です。

お昼頃にバスはコンポントムに着いたのですが、午後の強い日差しのなかで観光するのはきついので、ソンボー・プレイ・クック観光は明日の午前中にして、とりあえずホテルにチェックイン。

トゥクトゥクで街の中心部からホテルに向かうのですが、なかなか着きません。相当郊外にあるようです。

ネットのホテル予約サイトで探したホテルですが、「本日特別割引」という表示につられて予約したホテルです。

ようやく着いたホテルは確かにりっぱなホテルです。“hotei & spa”という名前のとおり、プール、ジム、スパまで完備しています。使わない私には無用の長物です。

部屋のTVでは衛星放送で世界各地の番組も観られますが、もともとTVはほとんど見ないし、メニューにはあるNHKが選局できないようなので・・・・。

とにかく街の中心部から遠く、フロントで「歩くとどのくらいかかるの?」と尋ねると笑われました。そんな客はいないようです。それもそのはず、5kmほど離れているとか。


(町の中心部は5km先)

いったんホテルに入ってしまうと、よほどのことがない限り街には出られません。(レンタル自転車もあるようですが)

「まあ、いいや。今日はネットでもして時間を潰そう。休養日だ。」とも考えたのですが、そのネットがなかなかつながりません。

カンボジアだけでなくアジアなど途上国では、WiFi環境が悪いホテルは多々ある・・・というより、WiFi環境が問題ないホテルが少ないといった方がいいのですが、シェムリアップの格安日本人宿のWiFi環境がそこそこだっただけに、その落差に当惑。

施設・建物は、私は普段使わないようなりっぱなホテルですが、街から遠く、ネットもままならないとなると・・・・困ります。

いろいろ書いてもアップできなければ仕方ありませんので、今日は“困った状況にある”ということだけ。
これから、ズタズタに切断するWiFiと格闘して、なんとかこの文書をアップしたいと考えています。

これが目に触れているということは、“めでたく”アップ成功したということです。