日曜日、お疲れ様でした | 相沢利晃ですが・・・

相沢利晃ですが・・・

自分が歌いたい唄を作って、録音して、YouTubeにアップして、ここでせっせと宣伝しています。
流行りの音楽には、あまり興味がありません、悪しからず。

金曜日から三日間の予定で北品川で仕事をしたが

最終日の今日は日曜日ということもあり

何とか早めに終わらせて、

職人さんたちに早上がりしてもらいたかった

 

僕のように帰りを待つ人がいない人ならともかく

お父さんの帰りを待つ

子供さんがいる職人さんもいるから、

「頑張って早く上がろう!」と朝みんなに言ったら

みんな頑張ってくれて3時半に上がることができた

 

もっとも職人さんたちは終わって帰宅したけれど

僕はと言えば、

三日間使った工具類や資材類を車に積んで

倉庫に降ろし、明日使う工具類や資材類を積み込んで

それから事務所で今日の報告書作成

なんだかんだで21時、すべて無事に終了いたしました

 

近年、土日指定工事の依頼が多くて

週末に休めないことが多く、

かといって平日は普通に仕事の電話が鳴るし

大手会社が社員の負担軽減で工事を土日にすると

結果として、僕ら弱小会社がその穴埋めをするだけで

ますます格差が広がっていくような気がする

 

実際、商社勤務の方の夏のボーナスが

円安が追い風になり、600万くらいだそうだと

職人さんたちが嘆いていた

それなりにハードなことをしているんだろうから

単純に比較できないけれど

昔に流行った「勝ち組」「負け組」という

嫌な言葉を思い出した