2011-11-19 21:31:11

滋賀のキャラが大集合の映画「笑ってバッカーズ」

テーマ:日記


AZ FLASHが何かやっているブログ


 さて、今日は午前中から滋賀県草津市へ。

 滋賀のキャラが集まった映画「笑ってバッカーズ」が公開となったのです。


 色々と凄いところはあるのですが、滋賀県の地元テレビ局BBCと地元でショートアニメを製作している藤井組 が中心となって、滋賀県の人々とキャラを巻き込んで作った地元愛あふれる映画です。




 書きすぎるとネタバレになってしまいかねないので、ストーリーは触れられませんが、突っ込みどころは盛りだくさん。


 普通の映画だったら人間でないキャラというのはCGなんかで起こすのを、エフェクト以外はキャラの着ぐるみそのまま、空気口だってごまかしません。

 どんなにチープに見える部分もそのまま撮ってます。

 イベントに登場する着ぐるみがそのまま映画で活躍してくれます。


 そして、そんな着ぐるみに明らかに無理と思われることだって堂々とやらせる無茶っぷり。

 イベントでは見られないような姿は映画ならではでしょうか。

 私の中の「着ぐるみにコレをやらせたら面白いよね」ということを超越してやってくれたのは、恐れ入りました。


 あと、キャラがしゃべってしまうのは人によっては顔をしかめるかも知れませんが、イメージを壊さない程度にやっているのでご安心を。

 逆に、しゃべらせるゆえにあのキャラが絶対に出られない映画になったのは県外民には少し残念かも。


 普通ならアニメかCGでなければありえない、人間とキャラが普通に共存している世界を素の実写でやってしまったこの映画、キャラが好きな人に限らず見てもらいたいし、どれだけ地元愛にあふれたつくりをしているのか見て欲しい映画です。

 ご当地のキャラに関わっている人達にも、きっとヒントになることがたくさん詰まっています。

 製作している中の藤井組こと、「株式会社まちおこし」さんも、非常に地元愛にあふれたアニメや映像製作をしてきた会社だけに、共通するものを見出すことがあるはずです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azflashさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。