昨日から3日間夏の恒例イベントコミックマーケット76が開幕しました。曇り空の中やってはいけないと言われているにも拘らず、徹夜組が何と12000人もいたそうです。狙いはおそらく企業ブースの目玉「リリカルなのは」と「Type Moon」「ロンドローブ」「ブシロード」だったと思います!私も企業狙いで並びましたけど、始発のりんかい線で京アニグッズ買えませんでしたから。それ以上に徹夜組。しかも殆どが同人ショップやヤフオクなどに転売して、利益を稼ぐ不届きな連中ばかりだから腹が立つ。本当に欲しいファンは手に入らない。理不尽だなって思うので、私はコミケはのんびりまったり色々な作品。特にアニメ評論などを楽しみにしています。他の人が自分の好きな作品について、堂考えているのか知る事が出来るので。他にはレイヤーさんも観たいですし、オフ会も面白そうです。



 今日は私は仕事があったので最初から諦めてましたが、噂であった出来事について個人的な意見を書きたいと思います。まず基本的にコミケは、3日間で狙いが異なります。初日は企業ブースと一般の同人作品がメインです。2日目は別名女祭りです。BL作品やジャンプ作品など女性向け同人作品が多く出店されます。そこから池袋乙女ロードになだれ込む人が多い多い。あそこは狭いので、カートを引きながら歩く人が多いと普通に歩くだけでも一苦労です。ラストの3日目は、いわゆる美少女・萌え同人誌と評論系の同人誌など、ガチヲタ御用達の俗に言う男祭りです。この日が一番人が多く集まります。3日間通して言えますが、初心者の人は絶対午後から参戦したほうがいいです。はっきり言って「西」から「東」もしくは「東」から「西」への移動。会場への入場も午前中は殆ど不可能です。身を持って体験してますから間違いないです。



 前提はこれぐらいにして今日あった出来事について考えてみたいと思います。ソースは2chの実況スレで書かれていた内容です。嘘か本当かはさておき、今年は同人に異変があったそうです。2日メインのBL系が初日にまとまって出店されていました。ちょっと以外でした。実は明日がヘタリアと人気同人ゲーム「東方プロジェクト」が出店されるそうなので、随分変わったなあと思いました。まあそれでも2日目は、BLも多いでしょうけどね。後これ私の主観なんですけど、BL好きの女性は美人が多いです。「えっあなたコミケに来て良いんですか?」的な女性がいらっしゃるので正直驚きました。



 続いて気になる企業ブースについてです。まずなのはは開始6分で全て売り切れ。転売屋さんの手に渡り終了です。更に最も驚いたのが「gonzo」ブースで起きた事件です。詳細は美穂子役堀江由衣さん。衣役福原香織さん。和役小清水亜美さん。3人のサインが入ったキャラクターテレカ限定30枚を巡って事件発生です。自分より後ろに並んでいた人が、堀江由衣さんのサイン入りテレかを購入。残りが福原香織さんだけになり買われた人がブチ切れ。「池田なんていらねえよ。」本当は福原なんですけど「いらない」という一言で、福原さんファンが切れて喧嘩沙汰になったそうです。



 気が立つのは分かります。限定品であり徹夜の疲れもある事も分かるけど、そういうことを言ったらどうなるか?ファンの人は侮辱されたと思いキレるし火に油を注ぐだけです。もう少しきちんとしたルールを作ることも必要だと思います。例えば前もってサイトに申し込んで事前抽選をして当選した人が、優先的に購入可能にするとか。制限を付けないで早い者勝ちにするから、無理に並んだり理不尽に売り切れて怒るからこんな事になるのだと。まあ大手サークルの場合はしょうがないですけどね。だって企業とは違って限界があるのですから。



 それから本日は東京の最高気温は33度が予想されています。並ぶ人は水分を沢山用意して置かないとつらいです。それから熱射病にならないよう注意してください。倒れてしまったら折角の楽しいコミケが台無しになります。後トイレも行けなくなりますよ。私経験しましたけど、前の日は水を取らず食べ物も食べませんでした。それでも買えないと知った時愕然としました。コミケというイベントは想像を超えます。皆さん仲良く楽しいイベントになる事をお祈りします。私は3日目の午後からゆっくり観て回るつもりです。別に狙っている物無いですし。自分のブログも紹介しながら、いろいろなサークルさんの所を見てお話したいと思います。ラストは本日あったかどうかわからないけど、一応今日のまとめについて紹介します。赤い文字が注目した内容です。これが本当だったらまじぱねぇっす。



  8月14日初日の出来事

秋葉原駅前で厨房らしき3人組の内一人がナイフ所持で補導

・ニコニコ生放送にてコミケ実況中継してた3人が

 スタッフに注意される

・開場を目前にして「大丈夫です大丈夫です!」

 とか言ってた人がタンカで搬送

徹夜組は1万2千人

・咲好きが集まりアニメの2ndOPを合唱

・バック喪失 

・小中学生っぽいのが仲良くアルプス一万尺を始めた

・腐女子がカタログ分冊したいらしく二人ががりでカタログ破り始めた


例年通りなのは情報戦

・ブスがキセルで新木場駅にて足止めを食らう

GONZO神格化 殴りあい勃発

・幸福実現党がコミケを中断させて会場でで演説したがる

・101万円の財布

・とある二人組に諭吉18枚をカツ上げされる

 そして毎度のようにスリ23諭吉

・西館で中学生ぐらいの女の子が頭から出血して運ばれる

・駐車場にタイガー戦車出現

・160cmで10才の子供の迷子放送が流れ、会場ざわめく

・とある前衛芸術的漫画をフランス人が雄叫び上げて買い漁る