先週末で3月終了のアニメは終了しました。賛否両論あると思いますが、特にガンダムOOに関してとりあえずまとまったという印象を持ちました。映画化はラストを描くと思いますけど、これはこれで楽しみたいと思います。こんな楽しいアニメが4月スタート作品でもあれば良いなって思います。今回は第6弾になりますが、既に色々なホームページを読んでチェックしている作品の中から今日も2作品紹介します。



・クイーンズブレイド(UHF系・AT-X)

 元々はアメリカで製作されたゲームブックロストワールドの日本版書籍。物語は4年に1度開催される闘技会クイーンズブレイド。女王を目指し参加する女性戦士達は、それぞれの理由を持ちクイーンズブレイドに参加します。主人公レイナは、貴族の身分を捨て白いマスクを被り、腕を磨くべく旅に出た。出くわすのは身体の固さを変える千変の刺客メローナを筆頭とする、競合女戦士。姉クローデットと確執を抱えながら、戦いを積み成長する。



 女性だらけの戦いのアニメです。声優陣も超豪華布陣で固めてます。主人公レイナを演じるのは、Fateシリーズでセイバー役でお馴染みの川澄綾子さん。姉クローデットは、大人の女性に定評がある田中敦子さん。他にも平野綾さん、能登麻美子さん、釘宮理恵さん、大原さやかさん後藤邑子さんなどよりどりみどり。物語が面白ければ一番良いですし、そうでなければエロイコスチュームと声優さん目当てでもいいのではないでしょうか?


クイーンズブレイド公式サイト



・ティアーズ・トゥ・ティアラ(UHF系)

 原作はアダルトパソコンゲームメーカーアクアプラスが発売したゲームです。物語はかつて黄金、白銀、青銅3つの時代があった世界。青銅の時代から1200年が経過した大陸では、新たに成立した神聖帝国が勢力を拡大。かつての古代王国の領地も飲み込むほどとなった。そんな帝国の侵攻を受けたエリン島では、ゲール族の少女リアンノンが魔王アロウン復活の生贄として捧げられようとしていた。しかし儀式は失敗し、アロウン復活は幻に終わると思われたその時アロウンは復活。リアンノンと共に立ち上がる。



 3年前放送されたうたわれるものと同様のRPG要素満載のアニメ。ハクオロ的立場のアロウンとヒロインのリアンノン。リアンノンの兄アルサルを軸に帝国に挑む物語です。より西洋風にまとめられています。ストーリーは構成はアクアプラスはとても良いと思うので、個人的には非常に期待しています。主人公アロウン役は大川透さん。リアンノン役は後藤邑子さんが担当します。うたわれるものは中々面白かったので、ゲーム未体験者にも楽しめる作品になるよう期待します。


ティアーズ・トゥ・ティアラ公式サイト