こんち~晴れ

 

今日はかかりつけのクリニックに行ったので、その前に神社めぐりしてきましたブルー音符

かかりつけのクリニックが離れた駅にあるので、普段いけない場所ですねブルー音符

 

では早速行ってみたいと思います

まずはここです

 

翠ケ丘出雲神社

https://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=KN1400060701012811

 

神社ではなくて社務所扱いになっていることもありますが、ちゃんとした神社です

概観はこんな感じです

 

外側

鳥居をくぐるとウサギちゃんがお出迎えしてくれます

さすが出雲神社!!

うさちゃん可愛いドキドキ

出雲ですもんねブルー音符

御祭神、大国主神様ですもんねブルー音符

因幡の白兎ですよね音譜

 

この神社、手水舎が画期的な感じでした

柄杓をかざすと止まってた水が勢い良く流れ出ますブルー音符

(写真撮るの忘れたOrz)

 

中はこんな感じ

小さい神社です

 

寄って上のほう撮ってみました

出雲神社って書いてあります

 

ちゃんとお参りをしてきました

お参りの仕方は、出雲神社なので、

 

二礼

四拍

一礼

 

です

直前まで忘れてましたが、書いてあったので思い出しましたwww

何で四拍かというと

一霊四魂

を表現しているそうです(さっき調べました)

このURLに詳しい作法とともに由来が書いてありますので、良かったら読んでみてください

俺は四拍も略式だって知りませんでした

 

島根県・出雲大社の4拍手の理由と4つの鳥居の秘められた関係とは?

https://出雲大社-御朱印.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%E3%83%BB%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E3%81%AE%EF%BC%94%E6%8B%8D%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%EF%BC%94%E3%81%A4%E3%81%AE%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%81%AE/%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%E3%83%BB%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE%EF%BC%94%E6%8B%8D%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%EF%BC%94%E3%81%A4%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82/.html

 

 

俺はまだ、出雲大社にはお参りしてませんので、いつか行きたいなぁと思っていますが、まずは秦野と東京の分社からかなって思っています

何はともあれ、初めて出雲神社にお参りできたのは最高にうれしいです爆  笑

いいご縁があると良いなぁ音譜

 

 

 

 

 

では、その2に続きますブルー音符

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!

blogramランキング参加中!