だんだん夏っぽく暑くなってきましたね。

この日は雨が降っていたので、なんとなく涼しい感じでした。

 

 

この日は「発達障害の人は怒りっぽい」と言われることについてから始まりました。

 

 

別に怒りっぽいわけでもなく、短気でもなく、

あくまでもはたから見た場合においてそう見える状態やそう見える状況にいるのであって、

実際のところの沸点の到達点は同じなのではないか。

 

 

イラっとするポイントへの長さが違うのではなく、

イラっとするときにスタートする位置が違うように見える。

 

 

<ー>

>ー<

 

 

同じ長さのはずの下の方が長く見えるみたいな感じ。

 

本人たちの主観ではなく、他者から見た主観なのではないか。

と、そんな感じです。

 

 

 

なんにしても、うまく通じ合えなかった時の対処法は必要不可欠だと思うのですね。お互いのために。

 

 

それは、どちら側の立場において、

頑張り続けるより同じであり続ける方がよい

 

 

ということなのではないかと思います。

 

 

頑張りすぎてはどちらも疲れるし、普段と違うことを心がけないとならないと、疲れるし。

 

 

だから、普段と違わないということが、一番大切なのではないかと思います。

 

 

まぁ、それが一番難しいような気もしますが。

 

 

・そして、発達障害があるという方の大体の方と、

親とのわだかまりがといったことが話題に上がることが多いです。

 

 

親との関係を切ってしまったと言いつつも、

親のことで気にしていたり、ひっかかっていたりと、

親に関するわだかまりをぬぐい切れない人が多いです。

 

 

私もですが。

 

 

そういった意味で親は特別(ある意味)なのかもしれません。

 

 

好きも嫌いも別として、親との確執を作らないためには、

親は特別(ある意味)であるということをお互いが知らなくてはならないような気がしました。

 

 

・発達障害のある子供が文句ばかりで感謝の言葉を口にしないと悩む方がいらっしゃいます。

 

 

そもそも論で、感謝を述べるのは他人に対しての気遣いだと私は思っていました。

 

 

ので、親に対してなんでわざわざ感謝を伝えなくてはならないのか?と思っていました。

 

 

もちろん、感謝の念がないわけではないですけど、

わざわざ言わないとならないのは、

恋人と上司とご機嫌を取りたい相手だけだと思っていました。

 

 

これもある意味、ほめると同じで手段の一つだと思っていたのかも。

 

 

遅刻しそうだからって車で送ってやってるのに文句ばっかり。

みたいな?

 

 

運転してやってるのにうるさい!

 

 

と、親によく怒られましたが。

 

 

はいはいと言いながら、内心気に入らないなと。

 

 

送ってやってるのは自己都合じゃないかと。

何を勝手にイライラしてるんだ。遅刻すれば満足か?みたいな。

 

 

そういったよくわからないすれ違いが起こっていました。

 

 

そして、時は過ぎ、自分が逆の立場になったとき。

 

 

送ってやるってのはめんどくさかったのですね。

送ってやっても感謝の一つもされないし。

 

 

そして何時に迎えに来いだのなんだの。

 

めんどくさくなってしまっていましたね。

 

 

ただね、ある時気が付いたんですよね。

自分が送ってやってると思っているからめんどくさいんだとね。

 

 

どこかで送ってやったことに対する何かを求めていたからイラっとしたんだなとね。

 

 

だから、ある時から、送るついでに自分の都合をやろうと考えたり実際にやったりしたらイライラしなくなりました。

 

 

ある意味これも転換なのかもしれないですけど。

 

 

 

・最後に、世の中において、

テスト以外で採点されることもすることもない。

 

 

自分は自分として自分であることはどう頑張っても100点なので。

自己評価とか自己採点とか以前に、自分ができることもできないことも100点なんですよね。

 

 

もっと上手になったら120点?というわけでもなくて、

今の100点なのであって、明日の200点とはならない。

 

 

だから、他人と比べたり自分を評価したりする必要性はないのではないかと。

 

 

テスト以外で他人を評価したりされたりすることはないはずなので。

 

 

無意識に人は自分と他人と他人と他人と関係なく比較してしまうのでしょうね。

同じが良いと言いながら。

 

 

こうしてまた、世の中に新しい矛盾が生まれた。

 

 

人は、同じが良いと言いながら、他人と違うところを常に探す傾向がある。

 

 

 

みたいな。

 

 

◆↓気が向いたらポチって下さい↓◆

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング