ブロ友さんたちの中でスイーツ作りがめっちゃ流行ってる♪これは参戦しなくては!という謎の使命感w


 今回はブロ友のまちさん&彼さん姉さんくろさんナツコさんの旦那さんなどが紹介してくれたシフォンケーキに挑戦です!


 作り方は自分用の忘備録として書いておきます。



 スイーツ初心者なので事前に分量を測って準備!今回は調べたレシピの中で一番簡単そうなレシピをチョイスw



 卵黄と卵白に分けて(一つ分けるの失敗して夕飯の卵焼きになりました…)、卵黄にグラニュー糖(砂糖と何が違うんだろう?)を加えもったりするまで混ぜる…もったり?? 焦



 姉師匠直伝のラップを使った粉ふるい。



 生地に油→水の順で少量ずつ加えなが混ぜて卵黄の生地完成♪



 次は卵白でメレンゲを作ろう!今回は手では厳しそうだったのでハンドミキサーをサメの実家まで取りに行きました。

 


 飛び散り具合が酷い 焦 ツノがたったら完成♪…ツノ?? 焦



 卵黄生地にメレンゲをまぜまぜ。あまり混ぜるとメレンゲをやっつけちゃうので注意しながらさっくり混ぜたら完成♪…さっくり?? 焦



 シフォンケーキの型も嫁実家にありました!(嫁が焼いているのは見たことがないけどw)生地を流し込んだらまちさん直伝、菜箸でくるくる!



 オーブンにぶっ込み、ほんのり焼けて膨らんできたら表面に中心から切れ込みを。



膨らんできた♪(めっちゃテンションUP)



 オーブンから出してひっくり返したら萎んじゃった ショボーヌ(めっちゃテンションDOWN)



 冷ましたら完成♪



 底が少し浮いちゃった 涙



 側面も一部穴ボコ…何が原因なんだろう?さっくり、もったり混ぜれてなかった?ツノが立ってなかった?? ショボーヌ



 断面はまぁまぁ綺麗♪



 味はなかなか美味しい♪


 スイーツ作りって奥が深ーーーいですね!

 でも楽しかったのでまた挑戦したいなぁ♪…でも失敗の原因を突き止めなければ!…ということでアドバイス募集中です!(他力本願 焦)


 最近インテリアや家づくり関係のブログではなく好き勝手書いていますが、家づくりが完成後に今度はそこでどんな暮らしをするかが大事かなぁと思うのでまぁいっかw


 ウチのキッチンは僕が選んだので、料理もスイーツも頑張らなくては…というか楽しみながらチャレンジしています♪(嫁の策略?w)


あざらし🦭


おまけ


もはやカテゴリー完全に無視ですがお料理男子部活動報告w


・白菜とキノコのグラタン



・親子どーん定食


 どーんの時はこれまでお味噌汁を作るくらいだったのですが、最近副菜も少しづつ作るように。小松菜の胡麻和えとだいこーんの煮物は簡単にできてイイね!


・コロッケ



 初めてコロッケ作って見た♪…途中崩れ始めて大変だった 焦


おまけのおまけ


 今日はバレンタインデーですね!今まであまり縁のないイベントだったのですが、結婚してから嫁親族の女性陣からいろいろプレゼント貰って素直に嬉しいあざらしです🦭



 嫁の従姉妹ちゃんから手作り! 嬉涙



 姪っ子ちゃんからも! 号泣


 えっ?サメからのバレンタインデー?うーん…ないんじゃないかなぁw