お家をカメラマンさんに撮影していただいた際の写真が届きました♪


 早速ブロ友さんたちに見せたーい!


 ということでWEB内覧会のラストは撮影していただいた写真とあざらし邸のまとめです♪


・リビング


 床はオークの無垢材。シンプルなKamiyaの建具や施主支給したAPW330の白いサッシが映えるグレーのクロス。


 中庭のあるコの字の間取り。プライバシーに配慮しながら、中庭に面した窓や勾配天井、高窓で明るさを確保。


 ソファはヴィンテージのGETAMA  GE240。


 カメラマンさんの技術と機材で奥行き感マシマシの写真になりました♪


・リビング、ダイニング


 ダイニングテーブルはPPモブラー PP85。ダイニングチェアはPP701とPP68。家づくりよりも先にダイニングテーブルやソファが決まっていたので家具のサイズや配置を考慮して設計してもらいました。


 テレビボードは造作。テレビは壁掛け、ボードは床から浮かして重くなり過ぎないように。お気に入りの北欧小物を飾っています。


 ソファの後ろ側もカッコいい!とカメラマンさんが気づいて、中庭からリビングを撮影してもらいました。このアングルの写真は初めて!


・ダイニング、キッチン


 ダイニング照明はルイス・ポールセン PH5。キッチン照明はパーク・フース。


 ダイニング照明を楽しみたかったのでダイニングは少し奥まった位置に。夜は落ち着いた雰囲気になります。


 北側の窓は向かって左側だけ開閉式。中庭側の窓を開けて風を入れるとリビング〜ダイニング側に吹き抜けて気持ちいい♪



・キッチン


 キッチンはグラフテクトのII型。天井のレッドシダーとベトングレーのキッチンで落ち着いた雰囲気。


 グローエの水栓やミーレ様もお気に入り♪


 キッチンの裏側〜リビングのアングルも初めてで、奥のリビングの光の入り具合もいい感じ♪


・中庭


 室内とは違い、ダークグレーの壁と黒のサッシ、グレーのタイルで引き締まった雰囲気。


 結局グリーンは置けてないけど、どんな空間にするか楽しみながら仕上げようと思います。


 中庭の写真を撮る際にカーテンや窓を開けたのは、外壁とリビングのグレーのクロスのコラボがいい!とこれもカメラマンさんの提案です。


・寝室


 無印のベッドとシェルフ、テキスタイルは北欧のラプアンカンクリとクリッパン。


 チェアはフリッツハンセンのセブンチェア。布団に入ると秒で寝てしまうので寝る前の時間はチェア+ブランケットでまたーりと過ごしています。照明はコイズミのスポットライト。


・洗面



 嫁こだわりの造作洗面。アイカの洗面台とサインワカンパニーの壁付け水栓、ミラーボックス、壁のタイルは名古屋モザイク。


 スツールはアルテックのスツール60。


 寝室は照明の光、洗面は窓からの光をしっかりと捉えた写真になりました♪


 この度は地元工務店さんからお家をプロカメラマンさんに撮影をしてもらうという機会をいただきました。


 カメラマンさんならではのアングルや多数のレンズを駆使した撮影など、自分ではできないことばかりで、仕上がった写真は本当に素晴らしい♪(ウチじゃないみたいw)


 WEB内覧会もこれで終了です。最後までお付き合いいただきありがとうございました♪



 あざらし🦭



 おまけ


 お家が完成してからも長々とマイホームカテに居座っていましたが、今回のブログで卒業しようと思います。


 とは言ってもブログ自体は次のカテが決まり次第またゆるーくまたーり更新しようと思いますので引き続きよろしくお願いします♪


 地元工務店さん、設計さん、現場監督さん、担当スタッフさん、大工さん、さまざまな業種の職人さん、嫁、家族、友達、ブロ友さんなど本当にたくさんの方々に支えられて家づくりを楽しみながらすることができました♪


 特に家づくりを同じ時期に一緒に頑張ったブロ友さんたちには本当に感謝です!一生忘れない経験になりました♪


 さぁ大好きなお家で…ゴロゴロしよう♪🦭🦈



おまけのおまけ


 外観はアメ限にて近日中に♪(これがラストのラストw)