家づくりにおいて工事の管理等を行う現場監督さんもとても重要だと思います。


 着工にあたり工務店さんの事務所で設計さんと現場監督さんと打ち合わせを行うことになりました。初対面なので若干緊張w


 あざらし家担当の現場監督さんは工事管理課長のT氏。経験も豊富で、一級建築士の資格もお持ちとのこと。第一印象はすごく丁寧な方で一安心です。


 設計さんのS氏とも長く一緒に仕事されているようで相性も抜群だと思いました。


 2人揃って的確かつスムーズな打ち合わせをしていただき本当に心強く感じました。


 あざらし嫁も確認作業をしっかりと行なうことができたようです。


 あざらしは…あまり頭が強くないので何度も同じことを聞いてしまい、嫁から静かに聞いているようにと指導が入りました…あざらし家の打ち合わせあるあるです。


 スケジュール的には当初の予定よりも若干遅くなり、4月完成予定となりました。


 契約から着工まで1年待ち、着工後の工期は半年〜とのことだったので多少の遅れはあまり気にしないようにしたいと思います。


 打ち合わせで役に立ったことが一つ。着工前までに工務店さんの完成現場見学会で20棟ほど見学させていただいた(これまでのお客さんの中で最多らしいです。)ので、○○の家の床材が…とか△△の家の建具が…など具体的な話がしやすかったです。


 逆にカタログとかサンプルだけで選ぶのは大変でした。これから家を建てる方はできる限り現場を見学することをお勧めします。


 また、家づくりを経験された多くの人がブログに書いていますが、家づくりでは設計さんや営業さんなど「人」との相性が重要になると僕も思います。信頼できる方々と一緒に家づくりを進められて嬉しい限りです。


 僕も嫁も一生懸命家づくりについて調べたりしましたが、やはり素人の限界があるのでプロの方々のサポートは欠かせません。


 あざらしは抽象的なイメージばかりなのでそれを形にしてくれる設計さんと現場監督さんのプロの力は本当にすごいです。


 1月入ってからの木工事や上棟後の次の打ち合わせも楽しみです!






 先日、現場を見に行くとご近所さんのお婆様から「すごい大きいお家を建てるのね」と言われました。どうやら二階屋だと思ったみたいです。確かに中庭も含めて総二階だとかなり大きく感じるかも。「中庭のある平屋なんです」とお伝えしました。


 建築工事でご迷惑かけているのに、「お家の完成が楽しみね」と優しく言っていただきました。


 遅れていると言っても4月には完成して引っ越すことを考えるとあっという間なのかなと思います。


 家建てメンバー2020の皆さんの家づくりも順調に進みますように!


あざらし