先日、とあるHMさんの営業さんから電話連絡がありました。


 最終的には地元工務店さんと契約したのですが、HMさんの中では最後まで候補に残っていたHMさんの営業さんからでした。


 電話の内容は家づくりの進捗状況の確認と完成現場見学会のお知らせ。申し訳ないのですが他の建築業者で決まったことをお伝えしました。


 流石だなと思ったのは、それを聞いて「条件が合う建築業者さんが見つかって良かった。いい家が建つといいですね。」と言ってくれたこと。セールストークの内といえばそれまでですが、最後まで丁寧に対応くださったことに本当に感謝です。


 地元工務店さんに決める以前は様々なHMさんに見学、相談に行っていました。


 対応してくれた営業さんも様々で、新卒の初々しい営業さん、セールストークの止まらない営業さん、物静かな営業さん、空気の読めない営業さん、相手にしてくれない営業さん、支店長兼営業さんなどなど。


 今回電話連絡をくれたのはその中でも1番知識や経験、ホスピタリティも優れた営業さんで、最終候補に残ったのもこの営業さんがいたからです。


 家づくりで大事なことの一つとして営業さんとの相性があげられます。


 実際に家を建てた友人に建築業者を決めた理由を聞いても営業さんが決め手になった方が何人もいました。


 逆に営業さんと合わなくてすごく苦労した話も。


 家の性能などで建築業者を決める方もいると思いますが、「人」で決める場合も多いと思います。


 ちなみにあざらし家の契約した地元工務店さんは専業の営業さんはおらず、設計さんと直接やりとり。契約を決めた理由の一つはこの設計さんと家づくりをしたいと思ったからです。


 あざらし家の場合、家づくりの要望が事細かいので設計さんと家づくりを一から進められたのはすごくよかったです。


 ただ、どうしても言い出しづらいことがある時など、間に立つ営業さん的な方がいたらいいなと思うこともありました。


 せっかくの家づくりですので、楽しみながら進めるためにも相性の良い営業さんや設計さん、現場監督などに出会えることは非常に重要なことだと思います。


明治神宮参拝〜いい家が建ちますように〜



あざらし