旅!

 

徳島、香川、瀬戸内旅の続きです。徳島ホテルリッジ 海音真里 

 

小豆島で宿泊したのは、人気のお宿『島宿真里(しまやどまり)』の別邸としてオープンした『海音真里(うみおとまり)

 

夕食は、小豆島産のオリーブを使用、瀬戸内の魚と島の野菜をふんだんに味わえる『オリーブ会席』をいただけます。

 

前回、お部屋と朝食を紹介、今回は夕食です。

 

徐々に暗くなり、夕食時にはもう真っ暗、テラスがライトアップされ、夜の海も雰囲気あります。

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

 

今回宿泊した離れのお部屋をでて。

 

 

本棟のお食事処へ。

 

image

 

1階の奥にあるお食事処。

 

 

冬だったので、外は既に真っ暗でしたが、目の前に広がる海。

 

季節によっては、明るいうちから楽しめそうですね。

 

 

ちなみに朝食も同じ席でしたが、こんな感じで見晴らしが最高♪

 

image

 

無花果のジュースにグリーンレモンオイル

 

お料理それぞれに合わせたオリーブオイルが使用されます。

 

日めくりタイプのお品書きも可愛い。

 

image

 

小豆島産 自然薯そのまんま

ミッション種の単一オイルと合わせて。

 

image

 

折角なので、オリジナルのオリーブビール。

小豆島のまめまめビールなど、ご当地の飲み物もいろいろ揃っています。

 

クラフトビール、美味しかった♪

 

image

 

小鉢がいろいろ

 

image

 

もずく酢 火烏賊 中海老 出汁酢ジュレ掛け

小豆島生ハム 銀杏

寄せ南瓜 バターこんぶ

 

オリーブ新漬け

自家製オイルサーディン

はまち味噌漬けオイル焼き

 

image

 

 

鯛の真薯 白菜すりながし

 

温かいお椀に、搾りたてのオイルをたらして。

 

image

 

近郊のものを中心に日本酒もいろいろいただきました。

 

image

 

冬の造り 島野菜 青竹盛り

 

 

島宿真里では、数種類のお醤油やもろみにつけていただくのが楽しみでした。

 

こちらは、島粒醤油(もろみ)、生あげ(醤油)、嶋三塩(小豆島、家島、淡路島の3種塩ブレンド)、オーガニックオリーブオイルにつけていただきます。

 

image

image

 

 

 

オリーブ地鶏のつけ麺

そうめんも小豆島の名産ですね。

 

お取り寄せもしている島の光もドライブで通りました♪

 

image

 

 

 

 

 

 

オリーブ牛の炭火焼 自家製オリーブ三昧

讃岐の黒毛和牛にオリーブオイルを与えて育てる小豆島発祥の『オリーブ牛』!

 

オリーブ牛、柔らかな肉質とさっぱりした脂が美味しくて、大好きな牛。

 

ギフト利用やふるさと納税でも何度かいただいています。

 

 

 

 

オリーブオイルとローズマリーのソルベ

 

image

 

讃岐でんぶく蒸し煮 オリーブオイル掛け

 

image

 

海音寿司

 

image

image

 

きなこぷりん

 

image

 

小豆島の名産オリーブオイルを使用したオリーブ会席を満喫しました!

 

お料理によって使い分けているオリーブオイルの数々、味の違いがよくわかりました。

 

小豆島の国産上質のオリーブオイル、シンプルに炊き立てご飯にお醤油とかけてもすごく美味しい。

 

 

 

瀬戸内の旬魚や地元の野菜を使用、小豆島のオリーブオイルが引き立つよういろいろ創意工夫されているのがわかる夕食でした!

 

(ただ、少しオリーブを使うことにこだわりすぎな気も。

まだ新しいのもあるかな、島宿真里の感動、完璧なひしお会席と比べるとまだ改善の余地がありそうな気がします。)

 

目の前に広がる瀬戸内の静かで美しい海、ゆったり過ごせる癒しのお宿です♪

 

image

 

小豆島に1泊なら、島宿真里、2泊以上宿泊するならどちらも泊まってみるのがいいかも。

 

【公式】海音真里(うみおとまり)|2019年4月オープン (uminoshijima.com)

 

【海音真里】 の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com] 

 

醤油懐石の島音真里 初めての方はまずはこちらがおすすめ↓

【公式】島宿真里 海音真里:【公式】島宿真里 海音真里 (mari.co.jp)

 

【味わう、もろみの島宿。 「真里」】 の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com]

一休.com

 

島宿真里の過去記事はこちら。

味わうもろみの島宿真里(小豆島)ここでしか味わえない感動の醤油会席!

 

お部屋はこちら記事。↓

小豆島!もろみの島宿真理、重要文化財に泊まり、ひしお料理を味わえるおもてなしの宿!

 

旅記事一覧はこちらから。

旅|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

 

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

ふるさと納税のブログはこちらから。

人気ブログランキングへ

 

おすすめの品はこちら↓

ふるさと納税!もらってよかったおすすめの返礼品まとめ!

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村