ふるさと納税!

 

我が家の大晦日は鴨鍋で、お蕎麦で〆るのが定番!

以前は、お取り寄せをしていましたが、ここ数年はふるさと納税でいただいています。

 

2020年の大晦日は、口コミ評価も高い兵庫県新温泉町の但馬鴨鍋セットを!

 

栽培期間中に農薬化学肥料を使用しない米作り「アイガモ農法」に取り組む農家『オーガニックたにぐち』さんのこだわりの鴨鍋セット。

 

平飼い、自家配合飼料の上質の鴨肉、但馬鴨のガラでとった透きとおる秘伝の「鍋ダシ」、

栽培期間中農薬不使用のもち米100%の「杵つきもち」や玄米うどんもセットになった人気の鴨鍋です!

 

 

大晦日の鴨鍋は失敗したくないので(笑)、口コミ評価も高く、前から気になっていたこちらのお鍋を選択。

12月になってからの申し込みだったので、人気のこちらのお鍋、私達にちょうど良さそうな小サイズは品切れ、多いかなと思いつつ、まだ受け付けていた大サイズを申し込みました。

 

12月初旬に、申し込み10日程で届きました。冷凍です。

 

 

但馬鴨鍋セット(大) 玄米うどん付き(ふるさと納税紹介文より)

 

1992年より栽培期間中に農薬化学肥料を使用しない米作り「アイガモ農法」に取り組む農家が届ける、鴨鍋セットです。
ワイン色のお肉から溢れる上質で透き通るおいしさは、滋味を感じる力強い旨みです。兵庫県美方郡新温泉町でこだわり飼育(平飼い、自家配合飼料)により鴨本来の臭みはなく、肉本来の持つ脂の甘みと赤身の旨みが噛みしめるほどに溢れてきます。
その他、但馬鴨のガラでとった透きとおる秘伝の「鍋ダシ」、旨みに奥行きを出す「但馬鴨つくね」、栽培期間中農薬不使用のもち米100%の「杵つきもち」、栽培期間中農薬不使用の玄米を練りこんだ「玄米うどん」の計5点セットです。いつもの食卓から、大切な方への贈り物としても対応しております。

 

但馬鴨肉 360g  但馬鴨鍋ダシ 1200ml 但馬鴨つくね 130g 
たにぐちのアイガモ米 絹もち 5個 たにぐちの玄米うどん 2玉 

 

 

厚めにスライスされた但馬鴨、360g! トレイに綺麗に並べられた状態なので、このまま解凍してご馳走になりますね!大晦日にぴったり。

綺麗なワイン色です。

 

 

但馬鴨鍋ダシ 1200ml !

但馬鴨のガラでとった透きとおる秘伝の「鍋ダシ」!

この鴨鍋のお出汁、上品なお出汁で美味しい。

 

(ただ、注意書きにもありますが袋が破損しやすいので、そのまま冷蔵庫で解凍するのは厳禁!!ボウルに入れるかお鍋で解凍。私、ちゃんと確認せずに、袋のまま冷蔵庫に移して悲しいことに、、(笑))皆様、気を付けてくださいね♪

 

 

オーガニックファーム谷口さんの無農薬の米や玄米で作ったうどんやお餅も!

 

栽培期間中農薬不使用の玄米を練りこんだ「玄米うどん」2玉づつ、2パック合計4玉!

栽培期間中農薬不使用のもち米100%の「杵つきもち」も。

 

オーガニックファームたにぐちさんの無農薬の玄米やお米もふるさと納税に。

 

 

自然循環農法を用いた鴨肉や鴨鍋、無農薬のお米や玄米はお取り寄せも可能です。

 

鴨のつくね130gもついています。

 

 

早速、大晦日に!鴨肉とつくねは、冷蔵庫で自然解凍。

 

 

上品なお味のお出汁。下にも何層かにたっぷり鴨肉が。

 

 

鴨についているつくねってあんまり美味しいイメージがないけど(笑)

この但馬鴨のつくねは、しっかり鴨の肉感もあり、生姜がピリッと効いていて美味しい。

 

 

セリやゴボウ、ネギ、キノコ類など、お野菜もたっぷり用意して、鴨鍋にはお揚げも合いますね。

 

 

今回は、玄米うどんではなく、お蕎麦を茹でて〆ました!

以前アップした大分からいただいた海老天も!レンジだとふわっとした食感で美味しかった。

 

 

 

秘伝のお出汁も上品で、鴨肉も柔らかで旨味が強く、美味しい!

今年を〆るのにふさわしいご馳走感のある鴨鍋でした!

玄米うどんは、別日にお鍋でいただきました!

まだまだ、たっぷりあるので、絹餅も他のお鍋で楽しみたいと思います。

 

 

ふるさと納税では、兵庫県新温泉町への寄付でいただけます。

 

今回の品はこちらの大セット。

【ふるさと納税】但馬鴨鍋セット(大) 玄米うどん付き【1040255】

 

小サイズも今は申し込み可能です。

大人気、但馬牛の焼肉セット!

但馬牛の赤身!

ホタルイカやノドグロ、松葉蟹なども。

サイズは小さそうだけど、ノドグロ8枚!

 

兵庫県新温泉町の皆様、有難うございました!

 

ちなみに、1年前の大晦日はこちらの鴨鍋でした。

 

ふるさと納税の記事一覧はこちら⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

さて、今日、緊急事態宣言発令のようですね。

感染者増え続けているので、一層気を付けないと。

 

皆様、体調に気を付けて、素敵な1日をお過ごしください!

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村