さて今回はヒルトンのタイムシェア・コンドミニアムのグランド・ワイキキアンについて少々。

 

 

まずは、現在はバレーパーキングは行っておりませんのでレンタカーは各自であのバカデカい駐車場に止める必要があります。ゲストのパーキング代はセルフなのに1日 $49(!)とかします。え!?ですよね。年々高くなっている気がする。

 

1週間早く到着していた家内たちはUberで全部こなしていたみたいですが、あまり遠出しない人はこのパーキング代も考えるとレンタカー不要かも。じっくり考えてみてください(うちはノースショア〜カイルア〜カイムキ〜コオリナ〜カカアコ、と朝から夜まで日常的にあちこち気の向くままにバンバン移動する家族なのでレンタカーがない生活は考えにくいのですが)。

 

1階の小さな売店の営業時間は短くなっています。ちょっと夜遅いときには初花の横のABCまで買いに行かないといけません。

 

エレベーターは最大で4人まで(あるいは同一家族であればその限りではない)。どれだけ長い行列になっていても、みなさんきちんと守られています。こういう決まりはきちんと守らないと白い目で見られるか、注意されると思いますよ。

 

うちはまだLagoon Towerしか存在していなかった時代からの20年来?くらいの古株メンバーで、まだプールが小さくてしょぼくて、皆で肩寄せ合って入るジャグジーしかなかった頃からメンバーですが、グランド・ワイキキアンができてからこちらにアップグレードして移ってきましたが、いつもは沢山見かける日本人の方々を一人も見ませんでした。アジア系の方はいますが、全てアメリカ人でした。ですのでエレベーターとかでのちょっとしたやりとり会話(「あと2人乗れるよ」、とか「次のに乗るから先行って!」とか)くらいはできた方がいいです。

 

以前のヒルトン・ハワイアン・ビレッジとは違う空気感で、前回も書きましたが、ああ、アメリカ旅行してるな!って思えます。笑

 

部屋の中で大きく変わったのが、確か以前はGEとかアメリカ製の電化製品であったと思うのですが、全てSAMSUNG製に入れ替わっていました。食洗機、電子レンジ、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫など。デザインは格好いいですし、使い勝手もよかったです。

 

 

洗濯&乾燥機は、下が洗濯機、上が乾燥機でした(少なくとも私の部屋は)。外観デザインがそっくりなのでお間違い無いように!

 

 

あと、キッチンのコーヒーメーカーが進化したコーヒーサーバーに変わっていて、以前のようなドリップしたコーヒーを受けるガラス容器はありません。機械の上部に保温されてたまるタイプです。最初、あれ、メイドさん忘れてんなぁ、持ってきてもらおう、って思ってしまいました。

慣れるとこの方が使いやすかったです。

 

 

タオル・カード・システムは以前のままで、でも非接触を推奨しているために、チェックアウト時には、カードはそこの箱にでも放り込んでおいて、という感じで、良くも悪くも大雑把ですが僕はこれでいいと思います。

 

全体的にユニットは空いている感じです。隣どころか斜め下のバルコニーに人影を感じることは滞在中ありませんでした。

それでも夕方はエレベーター待ちのラインは10組待ちくらいになることもありますが、6機あるのでそれほど待たされません。ソーシャルディスタンスをきちんと取って、気長に待ちましょう。

 

ヒルトン・ラグーン(海のところの溜池みたいなやつ)とかの周りには人は外部からの人も結構たくさんいますね。日本人はいませんが笑。

 

カラカウアのCheesecake Factoryとかも以前と変わらないほどの盛況ぶり。ちょっと混雑しすぎていて怖い気がしました。

 

さて次回は日本への帰国に際してのことを少し。