ハンガリー・ブダペスト交響楽団
指揮 小林研一郎
@サントリーホール




亀井聖矢さんファンの友人と一緒に行こうと言っていたこの公演。チケットを取る段階になって急に彼女が行けなくなり、どうしようかと迷ったけど…。私は行きたくなってしまって、結局私1人で行くことにしました。なんだかんだ日程が近づくにつれて楽しみになってきました。 音譜
小林研一郎さんの指揮は初めてです。ニコニコ 


ハンガリー・ブダペスト交響楽団 2024 日本ツアーは、6月20日から始まり7月6日までほぼ連日、日本各地で13公演というハードスケジュールです。


   ↑ 13公演も!


【本日のプログラム】
ロッシーニ 
歌劇「セビリアの理髪師」序曲

リスト 
ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 S.124/R.455
ソリスト 亀井聖矢

チャイコフスキー 
交響曲第4番 ヘ短調 Op.36


本日のプログラムを入口でいただこうとしたら


何と有料でした。 びっくり
引っ込みがつかず…購入。
プログラムは大事!
チケット代金に込みにしていただければいいのに…。



【開場】

真央さんのラヴェルのコンチェルト以来のサントリーホールは、なぜだかとても久しぶりに感じました。

本日は、撮影可。


ちょっと頑張って取ったチケット。 💪
1階真ん中ブロック前方、やや左。
近い! 飛び出すハート

楽団の方々が入場。
スタンドマイクが用意されます。

開演前に、駐日ハンガリー大使の方から日本語でご挨拶がありました。
「マエストロ 小林研一郎さんはハンガリーでは有名で、ハンガリーを代表するブダペスト交響楽団とは50年前からご縁がある」というお話し。

そして、小林研一郎さん登場
マイクを持って小林さんからも一言。(最近プレトークありのことが多く、嬉しい限り)

小林研一郎さんが今から50年前の34歳の時(現在84歳でいらっしゃるのですね)、ハンガリーのブダペストの国際指揮者コンクールで第1位になった時に、何の曲を指揮するのか抽選箱から引いて出たのが「ベートーヴェン交響曲第1番第2楽章」と「ロッシーニのセビリアの理髪師」だったそうです。小林さんはその時「セビリアの理髪師」を振られたそうで、とても思い出深い曲であるとお話しくださいました。


【開演】

そんな貴重なお話を聞いた直後では、また一層聴く方もしっかりと聴かねば!
セビリアの理髪師、すごく楽しく聴けました。
🎶🎶🎶



ピアノがセッティングされました。
近い!
私のサントリーホール史上1番近い席かも。

リストピアノ協奏曲 第1番 

何と言うか…とてもカッコイイ曲だと思います。華があります。✨💫✨
リストの超絶技巧を弾きまくるイメージの亀井さんには(あくまで私の中のイメージです)ぴったり。
近いからかずしりとピアノがお腹に響いてきます。
亀井さん、熱がこもっています。
素敵でした。 おねがい

アンコール
ラ・カンパネラ

ハンガリー・ブダペスト交響楽団だし、リストのコンチェルトだし、このアンコールは当然ですよね。亀井さんのお名刺代わりの「ラ・カンパネラ」
でも、少し以前と印象が違う?
前はイケイケ感(いい意味です)が強かったのが、留学の影響か、はたまたプライベートで辛いことがおありになったからか、何故かしっとり大人びた様に感じます。

マエストロがバイオリンの女性の席に半分腰掛けて亀井さんのアンコールを聴かれていました。コバケンさん、お茶目ですね。

👏👏👏👏👏👏👏


休憩

【後半】
チャイコフスキー 交響曲第4番

13公演ある中でチャイコフスキー交響曲第4番が演奏されるのは、このサントリーホールの公演のみ。
私にはあまり馴染みのない曲でしたが、しっかり予習していきました。生で聴くのは初めて。
楽章によってピチカートだけの楽章があったり、色とりどりの曲。
フィナーレの盛り上がりは感動的でした。 おねがい

👏👏👏👏👏👏


ここでまたマエストロよりお話。要約。
「長い公演が続いて皆疲れていると思う。でもオケの皆は一生懸命やっていてくれて、その姿が神々しく感じられる」とおっしゃいました。
指揮者が楽団員をその様に表現されるなんて、何だか胸が熱くなりました。
音楽だけではなく、人間としての素晴らしさがなければ長い間マエストロとして第一線で活躍できる訳ないのです。
小林研一郎さんが、大好きになりました。ラブ

「アンコール、疲れているだろうけどハンガリーと言えばこれだよね」

アンコール
ブラームス ハンガリー舞曲 第5番

最後の「間」の何とも言えない取り方!

👏👏👏👏👏👏

終演後、撮影許可がありました。
相変わらず写真下手…
会場の盛り上がりは最高潮でした。



友人に誘われ結局1人で来た公演。
胸がいっぱいになり、本当に来てよかったと思いました。

御年84歳にして、明日を含めてあと3公演。
大成功となることでしょう。
力みなぎるなお姿に、私、まだまだ頑張らねばとエネルギーをいただけました。

そして、迷ったら行動してみる。
人生この先何が起こるかわからない。
観たい、聴きたい、と思ったものは迷ったら後悔しないように少し欲張りになって観て、聴いて、いこうと思うのでした。




素晴らしい演奏をありがとうございました。
 
 ✨✨✨✨✨✨💫💫💫✨✨✨✨✨✨

大満足の夜。