3月6日(水)雨

 

今日も大阪は雨です雨

 

卒業シーズン。

各地で卒業式が行われていますね。

 

小学生が中学に上がる。少し大人になった気がするものです。

自立へ向けての成長。入り口に立った感じでしょうか。

学ランを着ると実感しますよねニコニコ

 

でもまだ子供でもあります。

 

そして母親にとっては、まだまだ子供。

子離れが淋しくなります。

 

そして迎える反抗期。

 

母親はこんな子ではなかったのにーえーんって。

 

親になるのも勉強ですね。

自分も来た道だけど、親になると親の立場になりますよね。

そして初めて自分の親の気持ちがわかる。

 

子どもの頃の自分は、親にどんな言葉をかけてほしかったですか?

 

心の葛藤を理解してほしかった?

認めてほしかった?

大人になる不安をわかってほしかった?

 

色々な気持ちがあると思います。

 

歩いて来た道。

 

ちょっと優しく振り返ってみては。

その頃のあなたが、見えるかもキョロキョロ