いつもつたないブログを
お読みいただき
ありがとうございます


のつづきです




注射をもらってみかんに
打ったのが 10/13(木)

そこから4、5日して
良くなった感じがなかったら
病院へ連れてきてください
と言われたので
土日で改善しなかったら
月曜日にまた病院だな
と思っていました

そして注射をした翌日から
みかんは良くなるどころか
食事も水も
全く摂らなくなってしまいました

みかんは余分な脂肪がほぼないので
まずは食べないことには
症状の善し悪しどころでは
ないのです

食事も水も摂らない状態は
金・土・日と続きました

全然食べないので
きっぽがシリンジに
流動食や水を入れて
しつこく少しずつ強制的に
与えていました

だけどそんなもので
栄養が足りるわけがない

その3日間で
みかんは見てもわかるくらいに
ゲッソリ痩せてしまいました

月曜日の朝イチで
動物病院へ電話をして
食事を摂らなくなってしまったこと
見るからに痩せてしまったこと
血の鼻水は相変わらず出ていること
を伝えると
皮下点滴をした方がいいので
連れてきてもらえますか?
とのことでした

病院へ連れていくと
みかんは2.60kgになっていました

この短期間で
0.40kgも痩せてるガーン

この前の注射の抗生物質とは
少し違う成分の点滴にしてみます
とすぐに皮下点滴を
してもらいました

皮下点滴の重さで
体重は2.95kgになりましたが
これは吸収されて
明日にはすぐ
体重が戻った方がいいのだそう

とりあえずこれで
元気が出て
帰ったらご飯を食べるかも
しれません
と先生はおっしゃいました

だけど万が一また食べなかったら
また明日、明後日、明明後日と
皮下点滴を受けに来てください、と

みかん痩せてるから
何日も食べなかったら
すぐに命の危険にさらされてしまう

きっぽ必死でした

帰りに色々な猫エサを買って
みかんが食べるものをと
色々与えてみましたが
どれも食べてくれないえーん

まず固形物を食べないのです

少し前から
なんとか食べさせようと
パウチのウエットフードを
すり鉢とすりこぎで
液状にして与えていましたが
それでも少し残った固形物は
全て残し
上澄み液しか飲んでいませんでした

食べなくなってからは
それも全く摂らないので
以前みかんが好きでよく飲んでいた
ちゅ~るのスープを
買って飲ませてみました

 

そもそも我が家の猫は

基本ウエットフードも

ドライフードも

まぐろ系しか食べないので

このスープが

まぐろ味で良かった~


これを飲ませてみると

ほんの少しだけですが

舐めた~~~おねがい


きっぽが器を口元まで

持って行って

根気よく、飲んで!

ってやらないと

舐めてもくれないけど

何日かぶりで

ほんの少しだけ

自分で舐めてくれた~


1度にほんの数口しか

舐めてくれないので

1日に何度も何度も

スープを口に持って行って

舐めさせました


だけど総合栄養食のフードは

まだまだ全然食べてくれる

気配はありませんでした


とりあえずは

なんでも口に入れてくれたら

良しとしよう

食べないことには

何も始まらないから

と、このスープを一生懸命

飲ませました


だけどこの皮下点滴をした日の夜

みかんの血の鼻水が

液状にタラタラ垂れ流しになって

猫用こたつの上に

血溜まりができてしまいました


拭いても拭いても

垂れてくる


翌日先生に電話したら

皮下点滴の中に

血のめぐりが良くなる成分が

入っていたので

鼻水垂れ流しになっちゃったかも

しれませんね

というようなことを仰ってましたが

そんなこと知らなかったので

みかん、出血多量で

死んじゃったらどうしよう

って心配で寝られませんでした

(ホッとしました)


翌日からは

総合栄養食のウエットフードを

ジューサーにかけて

液状にして

なんとか一緒に食べさせようと

口元に持って行きましたが

全然食べてくれない


もう毎日必死


猫部屋には

飲み水と

ちゅ~るスープと

総合栄養食を液状にしたもの

総合栄養食のドライフード

ドライのおやつ

と何種類も並べて

もうどれでもいいから

食べて~

と毎日毎日

猫の食事と格闘していました


皮下点滴をした
翌々日に
やっと総合栄養食を液状にしたものを
ほんのちょっとだけ
舐めてくれるようになりました

ジューサーにかけてるから
栄養素も少なくなっちゃってるかも
しれないけど
食べてくれるならいい
と思って
一生懸命液状にしていました

最終的には
液状にしなくても
食べてくれるようにしたい
そう思っていました

そしてまた
みかんが少しだけ食べてくれる
おやつも見つけました

 

 

 

 


これまた総合栄養食ではないのですが

とりあえず食べてくれるなら

なんでもいい


これは匂いがスゴく強くて

それが鼻の悪いみかんでも

食べてくれた理由じゃないかと

思います


毎日ちゅ~るスープと

この銀のスプーンのおやつと

総合栄養食のウエットフードを

液状にしたものを

一生懸命食べさせていましたが

それでも全然食べる量には

まだ足りない


総合栄養食のドライフードには
見向きもしません

1週間くらい経ったら
少しはスープを飲んでくれるように
なったので
思いきって飲んでくれる
スープだけでも
量を増やすことにしました

すると、ちゅ~るスープは
比較的量もたくさん
飲んでくれるようになりました

ただまだ総合栄養食のフードは
気持ち舐めるくらいに
とどまっていました

毎日何度も何度も
みかんの口元までフードを
持って行って
しつこく、飲んで!飲んで!
ってやって
やっと飲んでくれる
というのを
本当に何日も何日も続けました



つづきます