日本人のしきたり
素晴らしいひらめきキラキラ
秋山眞人さん
能力者ですねラブラブ

七五三
初詣
節分👹
雛祭り
七夕
お墓参り
などなど

七五三は数えか実年齢か
迷いましたが
実年齢で
着物を借りて
神社に行きました神社
奇数が大事だそうです

お雛様もとてもいいお雛様を
母に買ってもらいました雛人形
形骸化してるかもだけど…
伝統文化を守るのも大切です

あとは語呂合わせ
オヤジギャグ?
お節料理
無意識が大事なのだとか

花花花花花
祝い肴 
 黒豆 :健康で日焼けするほどマメに、勤勉であるように願う 
数の子 :「二親(ニシン)」の子宝にあやかり、子孫繁栄の願い 
田作り(五万米): 昔は畑の肥料にしたイワシは豊穣の願い 
たたきごぼう : 地に根を張るので安泰や繁栄、たたいて開く開運の意味
口取り 
 栗きんとん:「勝ち栗」から勝負運、黄金の色から富や豊かさ 
伊達巻き: 巻物の形から、知識や知恵がつきますように 
昆布巻き:「喜ぶ」「養老昆布」「子生」と書き、不老長寿や子孫繁栄 
紅白かまぼこ : 縁起のいい紅白に、半円の形は初日の出を表します


鯛 :縁起のいい赤色の鯛の「めでたい」にかけて 

鰤 :出世魚のブリにあやかり、立身出世の願い

海老 :えびのように腰が曲がるまで長生きできるよう長寿の願い


里芋 :子芋がたくさんできることから子孫繁栄の意味 

れんこん : 穴が開いていることから、未来の見通しがきくように 

くわい : 子球がたくさんついて大きな芽が出るため、子孫繁栄 

ごぼう :地に根を張ることから、土台安泰、延命長寿 

こんにゃく :手綱結びにするため、自身を律する、良縁を結ぶ意味



紅白なます : 根を張る根菜で、紅白の水引きにも通じる縁起物 

菊花かぶ : 祝いの菊は邪気を払い、不老長寿の意味 

酢だこ :「多幸」と書き幸運の意味、身の赤さと墨を吐くことから魔除け


かいしき 

 松 :青々とした葉が一年中おちないことから不老長寿 

竹 : 次々とタケノコが生えるため子孫繁栄

菊 : 高貴で長持ちする花として邪気払い、延命長寿 

南天 : 難を転じて福となすという意味を込めて 

千両・万両 : 名前の通りたくさん実をつけることから富、商売繁盛


花花花花花




七田式
家にいっぱいあります飛び出すハート

保育園で同じクラスだった子に
公園で偶然会いましたニコニコ

気になったのは臭い
柔軟剤の臭い真顔
同じのずっと使ってるのね…
相変わらず…
そのことが気になって仕方ない笑