みなさん、こんにちは。


突然起きた地震により、ガラッと日本中が

変化してしまいました。

今なお続く捜索活動、原発の問題、余震、

そして避難生活、

不安なことが多いと思います。


ただ、前に進んでいくしかない。

と、思います。


こどもたちにも、命の大切さを教え、

人のことを思いやれるような人間になってほしいと

アゼリーグループは考えます。


保育園の工事もほぼ完了し、

入園内定者の説明会を行っているところです。


☆アゼリー保育園の内装をご紹介します☆


外観です。

しっかりしたモダンな建物で

外から光を多く取り入れることができます。
アゼリー保育園のブログ
こちらは出入り口につながるスロープです。

色とりどりの色鉛筆が登園を楽しくさせてくれます。
アゼリー保育園のブログ
エントランスから内部へ入るトンネルです。

その先に大きなキノコが見える。きのこの中は多目的トイレです。

おトイレの練習も楽しくなりますね。
アゼリー保育園のブログ
エントランスを入ったところです。

明るい黄色の色調が園内生活を楽しくさせてくれます。
アゼリー保育園のブログ
1階の廊下です。
アゼリー保育園のブログ
こちらは面談室。

とても開放的な作りになっています。
アゼリー保育園のブログ
1階遊戯室。

吹き抜けの高い天井がチャレンジ精神を刺激します。
アゼリー保育園のブログ
こちらは別の角度から見た遊戯室です。
アゼリー保育園のブログ  アゼリー保育園のブログ
1階廊下の手洗い。

金色のタイルが夢と心の豊かさを表します。
手を洗うことが楽しくなり、習慣化されます。
アゼリー保育園のブログ
1階のトイレです。

明るく楽しい雰囲気で

怖がらずに安心してトイレに行けます。
アゼリー保育園のブログ

2階の廊下です。

可愛いキャラクターたちが園児たちを見守ってくれています。

アゼリー保育園のブログ

こちらも2階の廊下です。スーパーヒーローたちです!

特に男の子たちには人気になること間違いなし、な空間ですよね。

アゼリー保育園のブログ

こちらは階段です。

外の光をふんだんに取り入れて明るく

気持ちのいい階段です。

アゼリー保育園のブログ

そして、年齢別の各園児のお部屋ですが

各お部屋には世界中の美しい都市の名前が付いています。


例えば・・

3歳児のお部屋は(セヴィーリャ:Seville)。

ホールを見下ろせ、広々とした空間です。

色んな感性が身に付き始めた年齢だからこそ

個性を生かせるお部屋作りを心がけました。

アゼリー保育園のブログ

3歳児室その2。

ガラスは12ミリ厚の強化ガラスで十分な強度がありますので

もちろん、安全性は保障されています。

手すりにつかまってホールを見降ろせます。
アゼリー保育園のブログ
5歳児室のお部屋は(クンミン:Kunming)と

名付けられました。
アゼリー保育園のブログ

どうでしょうか。

まだまだ今回は主なお部屋の写真だけになりますが

とってもいい出来上がりになりました。

予想以上です!!


私も園児なら、こんな保育園に行きたい・・・

意外と小さなころの記憶って鮮明に残るものです。


こんな空間でこんなことを思ったなぁとか

この遊び場が好きだったんだとか

先生にこんな言葉をかけてもらったなとか。


初めて家庭というところから、共同生活を始める場所、

家で起きている時間よりも長く過ごすであろう場所、

その「初めての場所」が園児にとって輝ける思い出の

素敵な1ページになるように職員一同願っています。


4月からの開園、楽しみです!


もちろん、新設の園ですし、

園児たちにとっても初めての保育園、

もしかしたら最初は職員も園児も思うようにいかないことも

あるかもしれません。

でも私たちは丁寧な保育を心がけていきます。


園児や、保護者様にとっても

「この保育園で良かった!」

職員にとっても

「この保育園で保育が出来て良かった!!」と

満足できるよう、

一生懸命頑張って行きますので

よろしくお願いします。