この時期開催の「世界競泳」はマルシャンやミラークが出てなくて(五輪と各国選考会の関係だよね?)、
さすがに「深夜起きて見る」にはいたらず録画と配信チェックでしたが、

「世界卓球」の方は五輪出場権かかって毎日ヒリヒリする戦いなので、
男子の「夕方5時からBSテレ東LIVE」、
「パリ出場権がかかってる」が効いてるのか可能な限り見せてもらえました。(さすがに「笑点」は譲ってくれなかったけどさ。苦笑)


で、世間一般(というよりテレ東上層部とマスコミ)は女子にしか興味無いかもだけど、
毎度のことだけど私は断然男子が気になる。
男子はほんとに中国以外「どうなってもおかしくない」のでね。

ということで連日男子チェックに勤しんでたんですが、
テレ東に酷い扱いされてても(サブチャンネルは許せるけど試合途中ぶち切りは酷すぎ、猛省しろ)、
Wエースの1人戸上くんがインフルで出れなくても、
真のエースになった張本くんがチームを引っ張り初出場3人もよく応えて(松島くんも態度じゃなくこういう「大物ぶり」ならどんどん発揮しておくれ)、
何の冗談か本来こんな位置づけのわけがない「同組台湾」対決も見事勝利で乗り切り、
結果グループリーグ1位通過、
ここまではほんとに、ほ~んとによくやってる。

思えばあの中国から2点取りした一昨年の世界卓球も丹羽くんがインフレでいなくて。
でもそんな中皆が力出しきって大健闘したんだよねえ。



とはいえ、
すっかりWエース格の戸上くんの不在、
この先の試合では響くだろうな。
なんとか総力戦でパリの切符掴んでほしいものですが。





で、もし男子勝ち進んでもまた配信だけかい?女子が地上波BSでの放送に移行で?
毎度のことだけど女子と男子の扱い格差がありすぎませんかねえ、テレ東さん。(呆)