別に誕生日だから家族と過ごしたいとか、友達に遊んでもらいたいという願望はない真顔なので日本行きの旅行も、日本についてからの旅行も、誕生日に関係なくスケジュールを組んでいた。


私の誕生日ジャストの日は函館に向かうチョキ

そしてそこで何をしようかと考えているうちに、結局「誕生日だから〜」という理由で贅沢をしたくなった。人に何かをしてもらおうという願望はないけど、自分自身で甘やかしたいらしいデレデレ


そして何をやりたいかというとこの三つ。


有名どころの寿司

絶景露天風呂

函館山の夜景


たかだかこの三つなのだけど、移動時間とか所要時間とか、そのための荷物や洋服を考えると、立て続けに全部同じ日にこなせる余裕はなさそう泣 温泉入ったならホテルに戻って化粧してから鮨屋行きたいし、函館山の夜景用に防寒で厚着したいし。


夜景の混雑具合を考えると観光バスがいいかなと思うのだけど、それを逆算して鮨屋の予約とかいれると、絶景露天風呂は今回はパスかな・・・って感じです。


まあ行きたいところを残しておいた方が、また来ようって思うし、いっか。


今の所、一番の有力候補が、寿司食べてから夜景のツアーに参加。ツアーなら確実にその時間に行けるし、座れるし、帰り時間も読めるからストレスフリー。バスやロープウェイに何十分も立って並ぶなんて「誕生日だから〜」したくないしニヤニヤ 


その次が、寿司を諦めて、絶景温泉でのんびりした後ホテルに戻って身支度を整えてからの〜、夜景。バスがロープウェイかはその時の気分で。(この夜景の後に寿司屋に行ければ完璧なんだけど、ラストオーダーの8時には戻れそうもない)


うーん、悩むなー。あと一週間じっくり考えよーっと。