こんにちは。ニコニコ

4弾の足音が聞こえてきましたね。
皆さんがUPしておられますが目玉はアビリティ配布でしょうね。

ゲキ100を待ち望んでいたユーザーも多かったので、良かったと思います。

で、厄介なのがこれ。

{533038FC-E78E-40F3-9405-C83975C33D4D}

まあ、今のオンラインの環境で思うところは多々ありますが、まさに全てを破壊するアビリティ。

レガシーやゲキ100が多い現環境下では、バランスを取るためには必要なアビリティなのかもしれません。

バーストしたときに後攻であることが条件。

ここが良く出来ているなと思います。
気になるのはこのアビが発動したときにお相手にOCが付くのかというところでしょう。
後攻である時点でダメージを受けているわけで、ダメージを受けている側がリセットするとお相手にOCは付かない気がします。

このアビを活かすならゲージ伸ばしのAPを盛らないカウンター狙いのデッキが良いのでしょうか?

たしかにそれもありだと思いますが、キードラゴン入りのカウンター&ミガワリ封印デッキにはなす術なくやられてしまうでしょう。ここはデッキの読み合いですねー。

APも盛り、ゲージも盛るバランス型でこのアビを付けているなら先攻でゲージ勝ちならガンバライダーをバーストさせないわけで、ガンバライダー以外のカードをめくるか、バーストスルーすることになるでしょう。仕方なくブレイカーバーストすると次のラウンドはOCが付くでしょうね〜。

お互いにこのアビを付けてバランス型のミラーだったとしたら、2ラウンド、先攻を取らずに後攻狙い、ゲージを競り勝てばミガワリバーストでリセット完了となり、3ラウンド以降有利に立ち回れるでしょう。

逆に2ラウンド先攻を取った方はボウギョブレイクしてでもゲージを取らないとまずいことになります。ゲージ戦の緊張感がハンパないでしょうね。観戦してる方は楽しいですが、やってる本人達は気が気ではないと思います。(笑)

この辺りは読み合いになると思いますが、従来通りに先攻からゲキ100を付けてもゲージを外したら即座にリセットされることに。

逆に後攻からゲキ100を付けることも可能なわけでそのためにはゲージを取らないと行けません。

とにかくゲージ精度が今まで以上に勝敗を左右すると思われます。

ファイズデッキならどうでしょう。
ゲージはファイズデッキには負けると思いますので相性の良いチームで組めばゲージ負けからのミガワリも出ますのでリセットも可能でしょう。

次にくるのはミガワリ封印。
ミガワリ封印にすると相手のミガワリバーストを防ぐ事が可能ですが、バランス型同士なら後半はAP100上限のスロット勝負になると思いますし、そうなると相手のスロットをマイナスしたり自身のスロットをプラスするカードの殴りが流行りそうですね。

ただゲージ負けからのカウンターで一気にリセットされる可能性もあります。
デッキ選択が本当に難しいです。

このアビリティの登場でかなり対戦環境が変わると思います。デッキそのものは変わらなくても果たして先攻を取り続けるだけで勝てるのか?

相手よりゲージが有利に進んでいるならあえて後攻にし、ゲージを取ってからのカウンターかミガワリバーストでリセット。これが理想的ですね。

デッキの読み合いで一喜一憂することも多くなると思います。

しかし、この中でも安定している唯一無二のデッキがマキシマムデッキだと思います。

実はあのアビリティの配布が発表された時にマキシマムの時代が来ると思い、デッキにテコ入れをしていました。

{8F5EE4CE-5583-4A46-9675-6EECC1944D07}

マキシマム&クローズチャージデッキです。従来のデッキと特に変わらないのですが、表アビは毎ラウンドRP+2、相手チーム全体の必殺300吸収、バーストアビは現行のAPリセットです。

1番の違いはガンバライダーのタイプ。

トリッキーにしています。

トリッキーはバースト時のタイリョク判定でタイプ効果が変化します。劣勢時はAP+40、APリセット時のアビで+10付きます。
オンラインでもゲージ伸ばしのデッキでトリッキーガンバライダーバーストでAPリセットし、AP50で有利に立つデッキを使われている方もおられます。

このマキシマム、クローズチャージデッキの特徴はゲージを段階的に上げつつ、ゲージ負けでもRPをかなり補給できる点にあります。

極シンボルでラウンド1からマキシマム発動で先攻。ゲージをパフェで止めてRP補給。ガンバライダーの必殺。

2ラウンドもマキシマム発動。ここでトリプルアタックか、ダブルアタック&オイウチでRP5、ゲージ負けでもパフェで止めてRP9まで溜まります。ゲージ勝ちならRP10まで溜まります。

RP9まで溜まっていたらガンバライダーをバーストし、APリセットします。トリッキー効果でライジングコストが−2されますので、コスト3のバースト必殺を撃ちます。

そうです。次のラウンド開始時はRP6となり、マキシマムで+2されてRP8。マキシマム発動可能です。ライジングコスト−2で必殺の威力が下がると思われますが、表アビで1800相手の必殺を吸収しているため、通常のバースト必殺と同等か少し高い位の必殺値になります。

3ラウンドはお相手にOCは付きません。こちらがAPを盛っていないからです。マキシマム発動で先攻。トリプルアタックか、ダブルアタック&オイウチでゲージ負けでもパフェで止めたらRP9まで溜まります。
1バースト溜まらなければガンバライダーの必殺を撃ち、4ラウンドもマキシマム発動可能です。

ゲージ勝ちなどで1バーストできればクローズチャージバーストで4ラウンドも発動可能です。

基本的にゲージはパフェで止める事が条件ですが、APリセットしたあとでもマキシマム発動できます。

4弾の環境下でマキシマム発動からゲージ負けでAP&スロットリセットされてもマキシマムなら関係なくAP100を付けられます。もちろんブレイカーでも大丈夫。

如何でしょう?
マキシマーが増えないかな〜♪

ではまた。(^^)/