がっつりいきたい気分な時にまず思い浮かべるのが元町にあるくま食堂さんです。


まあ「がっつりいきたい時」でほぼ占められているのがわたしの日常ですが。




こののれんが下がっているのを見るとひとりガッツポーズしてしまいます。


一時体調を崩されていたのか?

コロナ禍のせいか?

詳細は分かりませんが営業が不定期な時期が続いていたので。




男性お2人だけで切り盛りされているので正直かなり待ちます!


でもその価値はある。

とにかくがっつり食べたい気分の時にはね指差し


くま食堂

078-331-6555

兵庫県神戸市中央区元町通3-11-12 

元町商店街の一本北側の筋にあります。



11時半の開店前の行列に並びながらおいしそうなメニュー写真を見て妄想を膨らませます。


開店時間に合わせて行くと、長時間外で並ぶことはそんなにないかなと思います。(わたし調べ)


でもすぐに入店できても20分くらい、時には30分くらい待つこともあるアセアセ


座席数の多さに対してたったお二人で回されているので仕方ないのです。


ほとんどのお客さんは納得の上で入店されてると思います。




ちなみにくま食堂さんのお二人は神戸ポートピアホテル出身のご兄弟だそうです。


ホール担当の男性はとても気さくで明るくて優しい方。


でもたまにキャパオーバーになってパニクってるのが、見ててちょっとだけおもしろいです。←ごめんなさい😂



注文が済むとピッチャーでお水とお漬物を持ってきてくれます。


昔おばあちゃんちにあった麦茶の入れ物みたいなこのポットとお漬物を一人占めできますひらめき



一見むさ苦しそうなお店なのに←ごめん😂!

細部に結構こだわりが詰まってます。


お味噌汁の具もお漬物の種類も毎日違うし

キャベツはふわっふわでめっちゃおいしい♡

お仕事が繊細です。



お料理の提供時に、

今日はしめじのお味噌汁です

て言ってくれるの優しくてすごい好き♡



この日はからあげとハンバーグ定食にしました〜


血糖値爆上がりをもはや気にしても仕方ないメニュー構成だが、いちお意味がなくともキャベツから頂くキメてる


最強にふわふわ〜で雲みたいなキャベツの千切り。

どんなスライサー使ってはるんやろ笑



そしてどんな時でもからあげ!なわたし♡


くま食堂さんのからあげ大好きです目がハート飛び出すハート


カリッぷりっじゅわ〜

なんですよ!←語彙力


からあげってわりとどこのお店でも置いてあるメニューですが、

きちんとご飯のおかずになるからあげって意外と少なくないですか?


こちらのからあげは生姜と醤油の味がしっかり染み込んだ、ご飯のお供になる一品ですキラキラ

 



またまた別のある日

安定のからあげは外さずペアをチェンジします。


この日は三元豚のトンテキとからあげ定食♡


からあげのおいしさは知っているが、

はじめて食べたこのトンテキのうまさよ。



肉やわらけー

ソースうまー

最高か〜


ほんとは一皿全部からあげでいいくらいなんですが、くま食堂さんにそういうメニューはなく


失礼ながら仕方なく選んだトンテキでした。


そんな仕方なくとか思ってた自分を殴りたいです。


すみませんでした!

めちゃくちゃおいしかったです!

次もこれにします!


と噛みしめながら頂きました。


もちろん残さずぺろり


さらにこの日はレディースデーで

サービスでデザートがついてきました。


ナッツのアイス指差し




わ、悪いけどもういらん〜

おいしいしおまけはめっちゃ嬉しいけど

多いっちゅうねーん

自分ちのランチの量わかっとんかーい

心の中で優しくツッコミを入れるわたし。




さらにいつもお客さん多すぎてキャパオーバーになってパニクってるのに←かわいいんです😂


なぜ自分の仕事を増やすw?

デザートまでがんばらんでええやんwww


と、だんだんおかしくなってきてこの日はひとりでニヤニヤしていた😂





ブログ1つ書いてたら30分なんてあっという間!


全然待てるのでまた行きまーすひらめき飛び出すハート