機材について | 渡辺あゆみのブログ

渡辺あゆみのブログ

Viola弾き、渡辺あゆみのゆるふわブログです。

こんにちは!あゆみです。

本日は機材についてかきます。

年末から作曲、宅録環境を整えはじめました。
作曲の仕事がしたいのと、自分のアルバムも全部自分でつくりたいからです。

買った機材、プラグイン↓


Audio interface

・UNIVERSAL AUDIO 

   APOLLO TWIN MKⅡ SOLO

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/230765/








CONDENSER MAIC

・NEUMANN TLM103


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/55941/



サスペンションホルダー





PLUG-IN

・SPECTRASONICS 

    keyscape


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/241610/






    Omnisphere


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210775/







・NATIVE INSTRUMENTS 

    KOMPLETE12 


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/256080/





・AMPLE SOUND

   AMPLE GUITAR GⅡ


https://sonicwire.com/product/99888





   AMPLE GUITAR M


無料版をつかってるよ!


   AMPLE BASS PⅡ


無料版をつかってるよ!




・Air Music Technology

    Xpand!2


無料でゲット!



これに加えヘッドホンやライブラリを入れる為の外付けもかいました。



外付けHD



ヘッドホン



意外と細々したものもが多いです!笑
ケーブル類は持っていたから今回買わなかったけど、持ってない方はケーブル類も必要!

全ての新機材を入れて使い方が大体わかったのが1月。

みんなにAirじゃそろそろ無理じゃない?と言われたものの、さすがにMacを新調するお金はないからライブラリを外付けHDに入れて稼働させてました。

ちなみに今使ってるのはMacBook Airは2015フルスペックです。

しかし、使っているうちにやはり限界を感じてきました(°_°)
このままできなくはないが…みんなが言ってたのはこれか…と。

そこで決心したのが最近!
外出や実家とマンションの行き来もあるので、デスクトップでなくMacBook Proにしました。

スペックはこちら↓



整備品で良いのがあったので即決しました!


インストールなどがとても苦手なので、あの作業をもう一回やるのかと思うと気が思いですが…苦笑

これを機にProtoolsに移行して頑張りたいと思います!

演奏も頑張るし、たくさん曲も書くのが目標!2019!

皆さんに嬉しい報告ができる日を信じて頑張ります!!!

機械難しい(°_°)