東北家族旅行⑩ 3日目 大川小学校跡 | バレてはいけない・・・・・・

バレてはいけない・・・・・・

社会人の娘と大学生の息子の観察日記⁉️
バレたら怒られる。。。。

と思ったけど、ボチボチと何でも書いてます。


さんさん商店街から
仙台空港に向かい始めます



南三陸から仙台までの間に石巻市があり
大川小学校があります

児童108名中74名
教員10名が亡くなりました

すぐに避難しなかったので
学校側の対応を疑問視する声が多くありました




裏山から見た大川小学校です




もっと早く裏山に避難してれば・・・




私も思ってました


でも実際に裏山に登ってみると
この場所の事を言ってるなら想像より狭い

70人以上いてる子どもたちを
この場所に集めるなんて
はっきりした情報がなければ出来そうにない


津波が語り継がれる事がない地域で
危機感のない他所からきた私の感想です


低学年もいてるんだから
裏山に集めた時のリスクを考えてしまう
あんな津波が来るとは思ってないんだもの
 


経験した事のない津波が来たんです
その時は誰も正しい答えはわからず
後になってから
こうしてたらと思います





ですが
それで我が子が亡くなれば別です

裏山に行けば助かってたかも
なんでもっとちゃんとした
防災マニュアルを作ってなかったのか
やりきれません





コンクリートの渡り廊下が落ちてました







どれだけ怖かっただろうか

本当に抱きしめてあげたい






渡り廊下の裏はプールでした







実際に

子どもの学校や通学路、自宅の

ハザードマップを確認してる人は

どれだけいるんでしょうか



私は自宅や小学校は確認したことはあっても

子どもの高校や大学までは

確認してませんでした








ボンが目指してる職業のために
実際に見る事が出来て良かったと思います



娘ちゃんにはどうかなと思いましたが
被災地跡を見た経験や防災意識の変化
きっと将来に役立つと思います



我が家は普通のサラリーマン家庭

子どもたちに何も残せるものはありません




役立って欲しくないけども

これらを経験として

残してあげれたんじゃないかと

思える旅になりました




まだまだ番外編で続きます