報知アユ釣り名人戦を見学と応援に行って来ました。

 

今年の開催場所は滋賀県の安曇川廣瀬で行われました。

 

家から下道で2時間半くらいなので比較的近いです。

 

 

報知オーナーカップも名人戦も今年で最後になります。歴代のチャンピオンとトロフィー。

 

 

2勝すれば名人勝ち、又は2試合目が同数でも名人の勝ちですが如何に。

 

 

村田満さんも応援に来て居ました。

 

 

満さんも試合参加? 5匹入れ掛かりをしていました。

 

まだ現役選手。

 

 

終始泳がせの清原挑戦者、竿は子供から借りたナイアード80を使って居ました。

 

 

友釣り無双は何時ものスタイルで竿を寝かせています。

 

竿はプロトの7本継なので80か85ぐらいだと思います。聡お兄ちゃんに聞いたら競クラスだと言って居ました。ラインは0.03号。

 

さて今の安曇川超渇水、鮎は琵琶湖から遡上した鮎がウジャウジャ何処にでも居ます。どちらの泳がせ方が今の安曇川に合って居るのかは明日私が検証します。

 

引き釣り泳がせより立て竿泳がせの方が断然有利だと思いますが・・・・

 

 

結局3試合目まで戦って2時間で52匹の挑戦者。

 

 

 

剛名人は39匹でした。

 

 

 

結局短竿で泳がせた清原挑戦者が大差で勝ちました。

 

おとり込みですが剛名人が6時間で126匹、清原挑戦者が140匹でどちらも束釣りです。

 

 

 

 

 

勝利の清原選手は若さも有るし行動力も有る。一方の剛名人はチョットスケ―ジュール詰め込み過ぎじゃないのかな、終始お疲れの様に見えましたが・・・・

この後また何処かに飛んで行きました。

 

 

笑顔が可愛い清原選手おめでとう御座います。

 

 

此のつづきは翌日私、元トーナメンター(へっぽこ親父)が狩野川で鍛えたナイロン泳がせで束釣りの挑戦をします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村