高級品の鮎竿を誰か貸してくれないかな。

 

高級な鮎竿レンタル誰か始めてくれないかな?

 

こんな記事を私は5年ぐらい前にブログで書きました。

 

貧乏人には車でも売らないと40万円もする竿買えません。車が無いと釣りに行けなくなります。

 

カタログやDVDを毎日見ていると目の毒です。リミプロやスペシャルそんなに良い竿なら一度は使ってみ買う気になってシュミレーションだけしてみました。

 

有る釣具店でシマノ リミプロ422,280円が316,710円でした。

 

ダイワ スペシャルT421,200円が315,900円でした。

 

オリコで300,000円のローンを組むとボーナス支払い無しの24回払いで月々13,100円の支払いになりました。

 

 

なんとか買えそうな気がしますが、シーズン4~5ヶ月しか出来ない釣りに毎月13,100円払うのはどうなんでしょうか?

 

 

やっぱり期間限定、お客限定なのでしょうか、一般人には手の出ない物になって居ます。

 

今どきレンタルはどの業界にも有ります。レンタカーでもポルシェやレクサスも借りれます。貸衣装やスキー、スノボー、ウエアーから小物まで手ぶらで遊べます。

 

何故、高級品の鮎竿レンタルは無いのでしょうか?神通川のオトリ屋さんでは引き舟やオトリ缶の貸し出しも有ります。

 

メーカーや一部の釣具店で試釣会の無料貸し出しは有りますが購入してもらう為のものでシーズン中の有料レンタルは何処にも有りません。

 

乗合船とかだったら、船竿をレンタルで貸してくれるとこもあるけど鮎竿はなんでそんなサービスがないんでしょか?

 

300,000円する竿で24回払いで月々13,100円、釣りする期間は正味4~5ヶ月なのに普段使わない竿に2年間も払わないと行けない。

 

もし1ケ月15,000円ぐらいで貸してくれるなら、釣りをしない期間支払いが無いのなら15,000円でも高くないと思います。

 

誰も15,000円で貸してやるとは言ってませんがね。あくまでもこれは私のシュミレーションです。

 

でも5ヶ月間借りたら75,000円です。4年間で300,000円の計算になりますので1年の内8ヶ月は支払い無しです。

 

どうせ2年も使えば飽きて来る者も有るしその内新しい竿もどんどん出て来ます。

 

4年間も毎年違うリミプロやスペシャルが使えるのなら買うよりかは得だと思うのは私だけでしょうか?

 

必要な時だけ必要な分を払う今の時代に合って居ると思いますが・・・

 

全国のオトリ店さんや釣具店さんでそんなサービス始めませんか?

 

上記の様に私の思いを書きました。

 

それがシマノフィールドテスターの猿渡俊昭さんが運営する丸佐おとり店で昨年からシマノ鮎竿のレンタルを始めたのをYouTubeで知りました。

 

 

 

◇貸し竿 30本ほどあり、新製品はシマノの提供で無料。ただし、使用後にアンケート記入が必要。旧製品は1日1000円。と記して有った。

 

大変うれしい限りですね。買う買わないは別として高級鮎竿が実釣で使えるなんて、他にも色々なサービスが有るみたいなので私も岐阜に引っ越して来たので今年は丸佐おとり店に行って見ようかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村