24時間営業のコンビニ、スーパー、ドラッグストア、病院、介護施設、色々溢れているし、
24時間営業じゃなくても、色んな仕事がこの世界には溢れているわけで。

例え、働きたくなくても なんらかの事情でその仕事をしていたり、好きでその仕事をしていたり、働く理由も様々で。

色んな人達がいる世界で、私が当たり前の生活を送れているのは、誰かの力が加わって送れています。

例えばスーパーだったら、本社があって本社で働く人達、本社と契約した企業、スーパーの土地を借りてるなら土地の所有者だったり、スーパーで働く人達だったり、業者の方々だったり...たくさんいるわけで。
業者の方々も、またその業者と繋がりある人企業さん達がいるわけで... 
そして 農家さんや、畜産家、乳業、いろんな生産者さんがいるわけで。
運送屋さんもそう。

どれをとっても、今の私にはとても大切で...
私の生活を支えてくれています。

わたしが今の職場で
朝早くからのシフトや、遅番のシフトも入れてるんだけど とても大変で(体力的に)。

自分で望んだことだけど、実際に実行してみると
体力的に大変だった笑
そんな時にふっと、夜中に商品等を運んでくれている業者さん、その業者さんに商品が作られて運ばれるまで どれだけの人達の手を伝わっているんだろうか..そしてわたしが働く職場まで来て、最終的にお客様のところに運ばれるまで、どれだけの人達の手が伝わっているのか...
そう 考えたら、ウルウルきちゃって汗

私なんか役にたたないって思っている人がいたら言いたい。
見えないところで、誰かの力になってますよ。

働いてないし。
←日々の生活の中で洋服きたり、食べ物食べたり、病院行ったり、育児したり、介護したり...その中で使用するもの全て、購入したりしているじゃないですか。それが誰かの力になっています。

だからと言って、買い物していて嫌な店員さんが居ないのか と、言われれば 違うおーっ!
ええ、います。
わたしが嫌いな店員さんは、仕事を覚えようと理解していない店員さんうーん
苦手なことはあるし、仕方ないけれど...
私もそうなので。
先日、夜中のコンビニでレジで購入するタイプの飲み物を頼んだら...レジのどこにあるかわからない。で、見つけたと思ったら全然違うレジキーだったゲラゲラまだここなら よくあること。
氷が入ったカップを渡されたのがまったく、違う商品、違うサイズねかカップで...カップが違いますよー。と伝えたら

「えっ?お金、貰い足りないですか?」

いやいやいや真顔
お金はその分払っていて、カップがこれで
こうであーでと説明したら、キチンとしたカップが出てきた笑

この人、全く仕事を理解しようとしていない
なぁと感じたので こうゆう人は苦手びっくり

苦手なのでそのコンビニはもう行っていない。←どうやら昨年からオーナーが変わったんだってキョロキョロ以前は夜中でも失礼な店員さんはいなかったなぁ。。。


私の当たり前の生活は、誰かの力が加わっていて、私もきっと誰かの生活の当たり前に加わっているんだろうなぁー。