京阪特急 プレミアムカー乗車 | ドクターイエロー(923形電気軌道総合試験車)

ドクターイエロー(923形電気軌道総合試験車)

ドクターイエロー走行日予測を毎月配信

アメンバーは現在受け付けておりません

GWは皆さん如何お過ごしでしょうか?



今年のGWは長く休みをいただき10日間!  


しかし、それも気が付けばもう残りわずかになりました。


そしてやっと今日 出掛ける用事があり京都へ!


通常ならJRでそのまま京都まで行くのですが、今日は以前から乗りたかった京阪電鉄の特急「プレミアムカー」に乗ってみました。


2017年8月より運用開始されたこのプレミアムカーですが、これまで乗車券さえ払えば何でも乗れた京阪電車が初めて乗車券以外の有料のサービスを始めました。


運用開始当初の混雑も解消しているかと思いきや
GWのせいもありチケットを取るのはなかなか困難で、数本先の列車になりました。


これからご乗車を検討される方は2週間前から予約ができる専用サイトが便利です。
→ 予約サイトPREMIUM CAR CLUB


料金は距離によって変わりますが、¥400か¥500のどちらかのみ
子供も料金は変わりません

プレミアムカーは快速特急又は特急の6号車に連結されてます。


停車する駅では案内がありました。

と  いっても柱に貼り付けてるだけですけどね^_^;
まぁ観光特急ではないし、料金も¥400〜500ならこんなもんでしょう


言い忘れてましたが、乗車するにはネットで予約する方法(要クレジットカード)と駅で購入す方法がありますが、駅で購入する場合、どこでも購入できるわけではありませんのでご注意下さい


チケットは薄っぺらい紙に印字されたものです。


そしていざ乗車‼︎


乗り込む時は特別感ありましたが、乗車してまず思ったのはシート薄い


子供と2人で乗車したんですが、2人掛けの座席に空きがなかったので、1人席を向かい合わせて乗りました。


そう、プレミアムカーは在来線のグリーン車みたいに1列+2列シートになってます。

良い点

前後のシートピッチも広く設定されていて、比較的身長は高めの私でも余裕で座れました。


肘掛の先端にはコンセントがあって携帯などの充電ができます。


車内は無料のWi-Fiが使えます。
初めての方は少し設定が必要ですが、1、2分くらいでできます。


各席の前の席の背面に大型テーブルが付いてるので飲み物や食べ物等が置けます。


残念な点

やはりシートが薄いためかシートは少し硬めで座り心地で言えば新幹線の普通車並みで、リクライニングも思ってたほど倒れません


しかし、起点 淀屋橋ー終点 出町柳までの乗車時間を考えればリクライニングの問題はそれほど重要ではないかな?


あと、既存の車両を改造した為か、座席によっては真横に柱があって外が見難い


まぁ、これも京阪沿線は景観といってもそれほど良いところもないので別にいいのかな?


アテンダントがいるが特に何かをしてくれるわけではない


乗車率を見ると特急はかなり混雑していてプレミアムカーを導入する事で1編成で輸送できる人がかなり制限されてるように思う


と、いろいろ羅列しましたが、どんなに混雑していてもプレミアムカーの予約が取れれば確実に座れてしかも立ってる人もいないので、最大¥500ならかなりコストパフォーマンスはいいと思います。


子供の頃は京阪沿線に住んでいたので、久しぶりに乗った京阪電車はカラーリングも変わり少し違和感を感じましたが、車両の乗り心地がかなり良くなっていて驚きました。


これからも進化する京阪電車に期待してます。


最後までご覧いただきありがとうございます!