先週末から義母が入院している。
調子が悪くなり緊急の入院だった。

詳しい検査をしないとはっきりしたことが言えないが、膵臓に影があるようで。
さらに今週に入り肺にも影があるとのことだった。

どちらも細胞を取り検査をするが、良性であれば月末近くに退院が出来る。
悪性の場合はガンであり治療に進む。


義母と初めて会った日。
満面の笑みで出迎えてくれて心から嬉しそうにしてくれたことを未だに覚えている。
もう15年以上経つのに。
あの時私を迎えてくれてずっと変わらず笑顔でいてくれた義母。

夫の大切な人。
だから大事な存在で。



5月に父の三回忌がある。
父との時間は止まったままもうじき2年が経とうとしている。

父がなくなる前。
私はずっと夫に支えてもらった。
亡くなってからもずっと悲しみから抜け出せない私に寄り添ってくれた。

今度は私が何か出来たらと思うけど、今は話を聞くことくらいしか出来なくて。



検査の結果次第で今後が大きく変わる。

義母が何事もなく元気に退院出来たらと思う。

今はただ、義母の生命力を信じて待つしかない。