人の為になろうと、、

 

何かを出来る人になろうと頑張る。

 

何かを与えられる人になる為に、

色んなものを抱え込む。

 

 

でも、案外そんなものなくても、

あなたがそこにいてくれることが有難かったりする。

 

むしろ、あなたが出来ないことの手助けをしたり、

あなたが足りなくて困ってるものを提供できることが嬉しかったりする。

 

それで、あなたが笑ってくれたりすると、

もっと嬉しかったりするので、

 

あなたが無理して頑張って笑えなくなるよりも、、

素直に助けを求めてくれて、笑ってくれることが、

 

あなたを助ける人の為になります。。

 

あなたにありがとうって、言ってもらえたことに、ありがとうなんだよね。

 

 

自分には何もできなくて、何も持ってないと思ってる人は、

自分に出来ないことを、出来る人に甘えてみてください。

 

何も持ってないなら、与えてくれる人からありがたく受け取ってください。

 

そうすることで、相手があなたの役に立ったことで、幸せになります。

 

まず、そこから。。

 

そんなことをしてたら、自分よりも出来ない人が目の前に現われるかもしれない。

その時に、自分がしてもらったように、して上げてください。

 

そんなことしてたら、あなたが持ってるものを欲しがる人が現われるかもしれない。

その時に、自分がもらったように、与えてあげてください。

 

すると、無理して頑張らなくても、人を幸せにできる。

 

 

やられたら、やりかえさなくていい。。

 

あなたが出来ないからしてもらったのに、

その人に返すためには、2倍も4倍も出来るようにならなきゃいけないから。。

 

あなたが受け取ったものを、次へ渡せばいい。。

 

そしたら、

頑張らなくてもいい。

 

頑張ってやってあげると、

相手は恐縮しちゃうから。。

 

そんな時、相手が受け取るのは、

『私の為にありがとう』の歓びじゃなくて、

『わたしのせいですみません。』の罪悪感になる。

 

相手だけじゃなくて、あなたも、

『喜んでもらえた』満足感よりも、

『こんなにしてあげたのに。』喪失感になってしまう。

 

だから、あなたがあなたでいて、

ゴキゲンでいることが、世界に対して出来る、

最大の貢献。。