ぬんさんと学ぶゆるヨガ哲学WS | Akiのブログ

Akiのブログ

yogaとコミュニケーション心理学


テーマ:


『ゆるヨガ哲学。心の座談会』


深~いヨガ哲学を、ゆる~く楽しく語り合う、心の学び場。


神戸からぬんさんをお招きし、ヨガ哲学のこと、

心のことについて考えて学んでいきます。


以下、ぬんさんからのメッセージです。


-----------------


ヨガと言うと、ポーズや、呼吸法を想像しがちですが、ヨガの教えの中には、哲学的な部分、心の教えがたくさんあります。


自分の心と、どのように接したらいいか、

毎日の生活の中で、どのように感情をコントロールすれば良いか。


どうやったら、心おだやかに、幸せな気持ちに満たされて暮らせるのか。


そのような知恵が、昔からヨガの先人たちにより探求されてきました。


アサナ(体操)、プラナヤマ(呼吸法)、瞑想、哲学、それらを統合的に組み合わせることで、ヨガの効果は深まり、より速い心身の変化を得ることができます。



今回のワークショップでは、ヨーガの古典的教科書であるヨーガスートラや、バガヴァッド・ギータ―の教えをもとに、自分の心を客観的に眺め、上手に扱っていく方法を考えていきます。


むずかしい専門用語の解釈ではなく、どうしたら日々の生活を心おだやかに幸せにすごせるか、ヨガ哲学を日常の暮らしにあてはめて考えていきます。


日々の生活での心の観察が自然におこり、心おだやかに毎日が満たされた気持ちで、ヨガ的な生き方に変わっていくことが目標です。

気持ちが楽になり、毎日がさらに楽しくなることを目指します。


呼吸や瞑想の時間も取り入れながら、体と心の両面から、アプローチしていきます。ヨガが初めての方でも、気軽にご参加ください。



★6月9日(日)

時間:10:00〜13:00

場所:mario house(警固四つ角近く)

料金:3500円


★6月10日(月) 

時間:19:00〜21:00

場所: mario house(警固四つ角近く)

料金:3000円


*お申込み方法

marioyoga.xxx@gmail.com(針尾阿希)まで

またはLINE、messenger、InstagramのDMなどからも受け付けます。


◆対象者

・心をおだやかにしたい人

・自分の思考や感情をコントロールして自分を高めていきたい人

・ヨガ哲学に興味がある人

・日々を瞑想的に、ヨガ的に生きていきたい人



◆講師プロフィール


ぬん(榊原慶祐)


2002年にインドのバラナシでヨガに出会い、自分の虚弱体質や心の浮き沈みが改善した体験から、ヨガのシェアを始める。


種々のヨガスタイルや、ボディワーク、養生法を組み合わせ、奥深いヨガを、ゆるく楽しく伝えることを目指し、心の講座や、瞑想クラス、ヨガ集中講座、ヨガ指導者養成講座などを開催している。


神戸・元町で主宰するヨガスタジオ「spaceわに」では、ヨガに限らない「体・心・暮らし」の包括的な学びの場を目指し、人と自然にやさしい社会のためのコミュニティ活動を続けている。


ぬんHP:http://nunyoga.com/

spaceわにHP:https://spacewani.com/