アロマっていうと、日本ではどうしても”女性”ってイメージがついちゃってますよね。
でもアロマはもともとヨーロッパの伝統的な医療なんです。
日本では風邪で病院行くとすぐ風邪薬を処方されますが、
意外にもヨーロッパはそうではありません。
水分をよく摂るように。などと生活のアドバイスをし、安易に薬に頼らないのです。
なので今でもアロマの文化は栄えています。
ちなみに医療で使うアロマのことをメディカルアロマと呼びます。
どうですか?
そう考えると女性だけのものって感じはしないですよね。
揃えるのはなかなか大変ですが、風邪予防に一つユーカリやティーツリーを持っていると
重宝します。
アーユルヴェーダも薬草のみを使う自然的な医学、アーユルヴェーダとアロマは共通点がたくさんありますよ。
<肩こりに効くアロマブレンドのレシピ>
スッキリ系だけどスースー過ぎずに、やさしく深い香りがするブレンドです。
ミントが4滴、ユーカリプタスが2滴、バジルが1滴ずつをブレンドします。
これを植物油を使って身体に塗れる濃度に薄めます。だいたい1%がいいでしょう。
肌に塗る場合、拭き取りがいらない、肌に栄養を与えるホホバオイルを使うことをおすすめします。
このレシピでは上記のオイルを35mlのホホバオイルで希釈して完成です。
<肩こりのアロマブレンドの使い方>
肌につけるときは、こめかみ、耳たぶの後ろ、首筋、肩、できれば肩甲骨、腕
に塗ります。
心臓に向かってゆっくりマッサージをするとより効果的ですが、
オフィスなどで首の根元やこめかみにポイントで塗るだけでも緩和します。
もちろん、アロマオイルのみをお風呂にブレンドしても肩こりや筋肉のハリに作用しますよ。
※肌につけるときはパッチテストをしてください。