植物を育てる喜び | 自然と動物大好き よもじお店長のブログ

自然と動物大好き よもじお店長のブログ

よもぎや植物達のパワーを取り入れた商品作りや
自分追及、動物が大好きなよもじお店長の日々を更新しております。

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

美容と健康商品開発してます♪

免疫力UPによもぎパワー

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

 

よもじおショップ BASE店

よもじおショップ 楽天店 

*BASE店の方が少しお得です💛

========================================== 

 

こんにちは(*^-^*)

 

よもじおショップ店長の円山です!!

 

ワンコ達が天国へ旅立ってから

色々な変化に気付いております。

 

その1 ゴミの量がものすごく減った

その2 部屋の匂いが変った

その3 エネルギーが有り余っている

 

心の虚無感というか寂しいというのは

ある程度緩和されて今は落ち着いてるけれど

これは猫達のお陰もあるかなって感じる。

 

1に関して実際感じたことだけど

やはりペットシーツのゴミや

介護で出るゴミが無くなり

燃えるゴミの量がものすごく減りました。びっくり

 

2に関しては

やはりどうしても動物を飼っていると

ペット臭はするもの。

チワワの体臭は少ない方だと言われておりますが

それでもやはりワンコの匂いはします。

 

犬は猫よりも体臭が強めで

ネコはトイレさえ匂い対策しておけば

体臭はさほど感じませんから

お部屋の匂いがだいぶ変わったというか

減ったな、という感じがします。

 

そして、ワンコのお世話は猫よりもちょっと大変だけど

介護となると、ものすごく神経も体力も使うものあせる

 

それが無くなったとたん

最初は、なんだか気が抜けちゃった感じでしたけどチーン

なれてくると自分の気力と体力エネルギーを使う部分が

かな~~~り減ったせいか

エネルギーが有り余っている事に気付き始めました。びっくりびっくりマーク

 

そしてそのエネルギーを何に使うかで

人間楽しくもなるし

その逆もしかり、、、

 

分かっちゃいるけど、考えても答えが出ない事を

ぐるぐるエンドレスに考えたりすると

なんだか余ってるエネルギーの使い方としては

もったいないし

自分だって全然楽しくないから

 

出来るだけ楽しいと思う事を考えたり

実際それに対して行動したほうが良いかなって思う。

 

最近は私が好きな物

自然(植物)動物に関して

何か出来る事あるかなって考えたら

植物を育てる余力が今まであまりなくて

(手軽に育てられる観葉植物がメインでしたが)

お客様やスタッフさん達にも癒しや

喜びに繋がるかなって思って

お庭の植物を増やす事にしました

 

で、徐々に色々増えてきて

写真以外にも

明日葉やセロリなども増やしてみました。

 

お花だけではなく野菜も徐々に増やしていこうかなと思っていますが

現在お庭にある野菜や野草としては

バジル、プチトマト、明日葉、セロリ、オオバ

オレンジミント、みょうが、山椒です。

ゴーヤが大好きなので、ゴーヤもまだ間に合えば植えたいところ

 

お花は本当にエネルギーアップをくれる植物ですけど

お花が綺麗に飾ってある家は泥棒除けにもなるそうです。

 

咲き終わったお花は丁寧に毎日摘んで

そこからカビが生えて病気にならないようにしてあげています。

ひとつひとつ咲き終わった子に

ありがとうという気持ちで摘む作業も

私にとっては大変楽しく癒される時間ですラブラブ

 

ミニトマトがとてもたわわに実り始め

毎日ミニトマトを収穫しています。

 

先日自宅でパーティーをしましたが

その時の料理にもミニトマトを付け合わせてみました。

甘いと大好評でしたニコニコラブラブ

 

少し赤が加わるだけで

お料理の見栄えも変わり食欲もそそられますねキラキラ

 

植物のお世話した後は

雨でなければお散歩に行くことが多いですけど

 

今の時期田んぼに水をはっており

とても心地が良い景色が広がっておりますキラキラ

 

土手を歩いていても、とっても風が気持ちいい照れ音譜

 

野生のキジも、ちらほら見かけます(*^-^*)

たまにキジさんとにらめっこしてますwww

 

こんな野良ちゃんも発見www

小さいおっさんですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

どこかに出かけるのも良いですが

基本はあるもので自分で楽しませる生活が出来ないと

いつも足りないを感じたり

欲するばかりになっちゃうあせる

 

にしても私はちょこちょこと出かけている方かなって思うけど

出掛けなくても

実は楽しいは楽しいんですよねウシシアップ

 

ただ、まだ知らない場所や体験していないことを

生きてるうちに全てを知ることは出来ないけれど

出来れば、無理をせず知れる範囲で知りつつ

そこからまた新たな発見を見つけるのも性に合っているので

バランスを取りながら

楽しく生きていけたら良いなと思っています。

 

話は戻るけど

人間も植物も、やはり愛情をかけると

とても素敵な人になったり

素敵なお花をつけてくれるような気がする。

 

愛情はそそがなければいけないと思い

そそぐものではないのかもだけど ラブラブ

上手く愛情を注げないというか

クセで注げないという事もあるから

初めは恥ずかしくても注ぐクセをつけて

いつしかそれが自然になるように

身に付けるのもアリなんじゃないかなニコニコ

 

 

【我が家のワンニャン紹介】

今日も、バトルっとります(笑)

 

マダラちゃんは二人の取っ組み合いを

静かに観戦中www

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

■Facebook

店長個人 

(*お友達は基本リアルにお会いした方に限りますので

  フォローして頂けると嬉しいです(*^-^*))

よもじおショップ

 

 

■インスタグラム

店長個人 (自然&ワンニャン達の写真をアップしています)

よもじおショップ