産後ドゥーラセラピスト naranjaナランカ ~出産で変わるを応援します♪~

産後ドゥーラセラピスト naranjaナランカ ~出産で変わるを応援します♪~

naranjaとは、スペイン語で オレンジの意。

出会う人を、オレンジ色の光や香りのように包み、

照らし照らされる、セラピストでありたいと思っています。

産前産後ママと赤ちゃん、新しい家族の生活を応援するドゥーラセラピストつじゆうこの日記です。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
マタニティタッチRプラクティショナーでもある産後ドゥーラつじゆうこです。

マタニティタッチRでは、
妊娠中や産後の過ごし方を伝えることに大きな意味をおいています。
学びの中で一番印象深かった言葉は

「ひとたび妊娠すると出産に向かって身体は流れだす。もし何らかの理由で妊娠を継続できなかったとしても、本来の予定日までは大切に過ごすとよい」という教え。

全妊娠の10%以上の人が流産を経験し、それ以外にも様々な事情で妊娠を継続できないことが起こり、
ときにやっと会えたと思えた赤ちゃんと早々に別れなければならない経験をされる方もおられるでしょう。

妊娠出産という大仕事は終えて、目の前に赤ちゃんがいれば「産後」を意識せずにはいられないし、
周りも「産後」を分かってくれるかもしれません。

ただその赤ちゃんの存在が目に見えない場合、

周りはもちろん、ご自身でさえ「産後」を意識することはないかもしれません。
でも産後を大切に過ごすことは、女性にとってどんな場合でも大切です。

産前産後を温かくすることが、産後ドゥーラとしての私のモットー!

じゅうぶん休息し労わることで次なる行動への活力が生まれると思うから
赤ちゃんのいない産後のお母様に寄り添いたいと思います。


☆赤ちゃんのいない産後の方へのサポート 5000円☆
家事、お話中心、トリートメント 内容はご相談承ります。
ご興味ある方はつじ迄ご連絡くださいませ。⇒yuko110626★gmail.com(★⇒@)




テーマ:
産後ドゥーラスピリッツ※を持ったセラピストが一同に集う体験会を

赤坂のとよくら産後ケアハウスさんにて行うことになりました。


落ち着いた街並みの中、きれいな気持ちのいいケアハウスで

産後ドゥーラでセラピストな人たちに会いにきていただけたら嬉しいです。

https://www.facebook.com/events/879401402098135/



※産後ドゥーラスピリッツとは??
産前産後が女性の一生の中でも、
もっとも大切にされるべき期間であること、
心も身体も大きな変化を遂げる時間であることをよく理解し、
産後女性の接することができ心地よいサポートが出来ること。




~~ドゥーラスピリッツは辻の造語です~~

テーマ:
産後ドゥーラ つじゆうこです。


2ヶ月間、初めてのご出産を終えられたばかりのお宅へドゥーラ訪問。

生後9か月の娘をおんぶで通わせていただきました。


“先生っぽくないヒト”というご希望をお持ちの方に選んでいただき(-^□^-)


週5日ご希望の方でしたので、(先生っぽくない)3名のドゥーラで交替に訪問しました。
(私は週1~2回担当)


あえて、おんぶでドゥーラで行かせていただくことで、


赤ちゃんがいる生活や家事、

ご自身の近い未来を具体的に想像していただけることが、


何より嬉しいです♪♪

おんぶでのご訪問を受け入れてくださった先様に感謝です。 
 


☆おんぶドゥーラは

買い物、床拭きなどのお掃除、お料理、ハンドトリートメント、ご相談、他愛もない会話OK♪


2.5時間 5000円(交通費別途)で伺います。


途中 授乳やおむつ替えの時間を15分程度頂いております。


~お申し込みお問合わせ~ 

つじメール⇒★
ドゥーラ協会ホームページ⇒★            



ある日のお料理♪ 冷蔵庫にあるもので、作りました。



テーマ:

【祖父母向け講座@勝どき 開催予定】

ドゥーラを始める前から感じていたこと。

産後も介護同様、家族だけで何とかするものではないのではないか?!!

期間限定だからこそ、
家族で何とかするのではなく、敢えて人の手を借りてみる!!

今後の長い子育て人生。誰かの力を借りなければ立ち行かない。
お願いする練習も兼ねてのドゥーラ依頼。

ドゥーラでお宅を訪問するようになってからより強く感じるようになりました。

というのも、
赤ちゃんのパパというよりおばあちゃまが頑張りすぎてしまい、
お疲れ蓄積諸々 ギクシャクが生じるご家庭を見てきたから。

そんな折、NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクター
産褥記シリーズの著者でもある吉田 紫磨子先生が
祖父母向け講座を開催されることになり、お手伝いさせて頂くこととなりました。

とっても楽しみな講座になりそうで私もわくわくしております。

2015年2月7日土曜AM @グロースリンク勝どき


詳しくはこちらです⇒


テーマ:

愛娘がも一人増えた生活もそろそろ板についてきた
産後ドゥーラセラピスト つじゆうこです。

「おんぶでドゥーラ」に行ってみました。
もちろんまだまだ私も産後のうちのなので、ゆるりと始動。

週1のペースで、簡単なお食事作りとお話、ミニトリートメントを計4回行いました。

できることを一歩づつ少しづつ、させていただけるチャンスに感謝♪
ありがとうHさん!

産後4週目を過ぎたH様は、頬にピンク色が戻りお幸せそのものでした♪

ドゥーラ後、
「これだね、ママが他を心配しなくても赤ちゃんをかわいいと思えるっていうカンジ!!」

と、言葉をかけていただけたことが思いがけず嬉しかったです。

エモーショナルサポートは受けてみて、はじめて分かる説明しづらいもの…らしいです。
チャイルドリサーチネットのこの記事は私にとって衝撃で納得。
http://www.blog.crn.or.jp/lab/03/29.html


愛にあふれる出産と産後でありますように。
赤ちゃんの可愛さをそのまま感じられる産後でありますように。


おんぶドゥーラは1訪問 2.5時間前後 35005000
+交通費

簡単な家事、ミニトリートメント、沐浴、お話相手などできる範囲でさせていだきます。

サポートの前後に、授乳やおむつ替えをさせていただく旨ご了承ください。

娘が動き出すまでの期間限定です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス