● 掃除は部屋の、スキンケア。簡単にできる方法お伝えしています

こんにちは、片岡すずみです。

私は以前、家事代行会社に勤めていたことがあります。

お客様のご自宅に伺って、お片付けや掃除を、させていただきました。

なので、お掃除をカンタンにする方法も、お伝えできます。

コーディネートだけではなく、部屋をキレイにする様々なことを聞いていただけるのは、フリーランスのコーディネーターに、依頼していただくメリットだと思います。

私も、会社に所属していた時は、余裕がなくて、そこまでご説明できませんでした。

今、インテリアの仕事をしながら、こう思います。

部屋をファッションに例えるなら。

家具は、服。

ベースのインテリアです。

そして照明や、カーテンは、靴やバック。

小物やアートは、アクセサリー。

ならば掃除は?

スキンケアです。


お風呂に入ったり、髪を洗うといった、毎日のお手入れ。

プロフィール写真メジャー水平

そして片づけや、整理収納は、ダイエットやエクササイズ。

また、壁や床、建具などの内装は、肌や髪の、生まれつきの色艶。

間取りが素敵な物件は、骨格美人といったところでしょうか。

少し無理やりなところもありますが(^^;

掃除がスキンケアというのは、かなりしっくりきています。

人に見せなない時でも、あなた自身のために、磨いていけたら良いですよね^^

こちらでは、楽に掃除ができる家具も、ご紹介しています。


新築・リノベーション・リフォームから賃貸の一人暮らしまで、プロのインテリアコーディネーターが個人向けに内装デザイン。

リビング、キッチン、寝室等を家具や照明でおしゃれな部屋に。整理収納・片づけも依頼受付中。東京横浜他、オンライン対応。