こんにちは お花で空間をアレンジする
フラワー空間コーディネーターの田中あゆみですピンク薔薇

6月9日は『魂の日』って言われているのをご存知でしたか??

6月9日の6と9が合わさると勾玉の形に見えることからこう呼ばれるそうウインク

この魂の日に縁のあった方とはこれから先も末永くご縁が続いていくそうですよひらめき電球


そんな『魂の日』に私の師事する コーディネーションアカデミージャパン 秋篠野安生 先生のイベントが
お馴染み ニューオータニホテルで開催されました。


会場はニューオータニの 宴会場の1つ
“palazzo otani acero”

 
オオタニのお庭が一望出来る素敵な会場。


秋篠野先生のアレンジした梅雨の夏草のアレンジがそんな会場をより素敵な空間にしていました照れ



開講35周年となった今回は 
課長島耕作のモデルとなった 中博 先生をお招きして

『美しさが 道を拓く』

と題して 日本人独特の感性を
経営、経済の観点からお話し頂きました。

印象に残ったのは『初心』についてのお話。

『初心』とは…
初心忘れるべからず
という世阿弥の言葉が良く知られていますが、

今まで着ていた衣(コロモ)を刀(カタナ)で切る。

今までの習慣を断ち切って
伝統を重んじながら
新しく作り出して発展して行く

事を言うのだそうです。

初心=革新(日々新たにすること)

初心という言葉に対して保守的なイメージしかなかった私はとてもビックリしましたポーン




しかしそれは
お花の世界には勿論、
正に今の日本の現状全てに必要な事だと思っています。

講演会ではそんな日本のとても楽観的ではいられない現状やそれを取り巻く世界情勢

そして日本人独特の『大和心』の必要性について様々な例話を用いてお話し頂きました。

日本の危機をいかに初心を忘れず革新的に乗り越えられるか
どう生きるか
そしてそれは お花の道にも繋がっていきます…

課題は山積みですが、
2018年魂の日
秋篠野先生、中先生より
貴重なお話しを聞けた素晴らし日となりました。


この素敵なご縁を丁寧に
つないでいけたらと思っていますおねがい

それでは皆様 ごきげんよう♡♡


Mia Giardino 田中あゆみ