昨日の夜ご飯☆


{8A99D85F-267C-465F-B304-2600DFCA71E8:01}



娘にもご飯支度のお手伝いをしてもらいましたよ


ピーマンの種を取り、スダチを絞る作業

ご飯をみんなによそってくれたり、、、





{B4155396-4E97-47F6-B73E-2F402584F2F5:01}


ローフードを意識しての生野菜は、

大根の千切りに、スダチを贅沢に使い、
スダチ果汁で和えるだけ。
スダチが香る大根の千切り。



ピーマン(こどもピーマン)の細切りに、醤油麹、スダチ、メイプルシロップでマリネ。
子どもはメイプルシロップが入ると、喜んでパクパク食べてくれます。


アルファルファと、アボカドを添えて。


ここまでは、RAW(生)の食べ物


そして、

玄米ごはん

自家製味噌のお味噌汁



メインは、
鶏モモ肉に、塩麹をまぶし、塩漬けのケイパーを粗みじんに刻んでまぶしてグリル(魚焼きグリルで)



塩漬けのケイパーは、珍しいですよね

なかなかスーパーなどでは売っていないかもしれませんが、私のお気に入り食材☆



{B3E9A582-4124-4304-BC2C-1DF67E362E78:01}


よくスモークサーモンなどに、瓶詰めのケイパーを使いますよね

そのケイパーの塩漬けバージョン


これは、塩とハーブだと思って使うと、色々なお料理のアクセントに使えますよ~



私は、良質な塩や、醤油などの基本調味料に、塩麹や醤油麹、ケイパーの塩漬けやハーブなどで、ほとんどの料理を作っています


添加物が多い世の中、
お家ごはんは、安心安全な物で、
素材の美味しさをシンプルに楽しみたいと思っています☆