キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

今週から10日間夫が海外出張で不在です。

 

 

 

ふだんは夫と家事・育児を分担することで

小2長女、4歳次女、

1歳三女ドスコイちゃんを育てながらも

フルタイム勤務ができて、

 

 

かつ、自分時間をつくって

副業もできていますニコニコ

 

 

 

ふだん、洗い物などの夜の家事は、

子どもたちを寝かせる時間になっても

終わらなかったら、帰宅後の夫に託し、

寝室に行っているんですが、

 

 

夫が海外出張で不在の今、

それができないのがツライ日々ネガティブ

 

 

 

もう一つ、

夜の家事で時間がかかっているのが

お風呂掃除

 

 

 

去年の今ごろは

もっと大変だったドスコイちゃんのお風呂。

今はずいぶん楽になりました。

 

 

我が家はお風呂に最後に入った人が、

湯上りについでにお風呂を掃除するルール。

 

 

 

2~3分で終わる簡単な掃除ですが、

この毎日の習慣のおかげで

お風呂の大掃除はほとんど必要ありません。

 

 

 

長女妊娠中から愛用しているお風呂ブラシ。

このブラシのおかげで時短で楽に掃除が

できています下差し

 

 

こちらを置くことで

お風呂のピンクカビの出現を

抑えることができています下差し

 

お風呂の大掃除はこちらで下差し

つけおき洗いなのでラクチンですキラキラ

 

 

ふだん、最後にお風呂に入って

お風呂掃除をしてくれる夫がいないので、

 

 

私が小2、4歳、1歳の三姉妹と一緒に

お風呂に入った後、

 

 

入浴後の1歳三女ドスコイちゃんの

服を着せたり、

 

 

4歳次女にボディクリームを塗ったり

した後、

 

 

もう一度浴室に戻って

お風呂掃除をしなければならないのが

とっても面倒真顔

 

 

 

お風呂掃除しなくてもいいかなー、

とも思うんですが、ツルツルの浴槽の感触は

なかなか捨てがたいんです。

 

 

 

娘たちとお風呂を上がるときに

自分の身体を拭いたのに、

また浴室に戻って掃除して

足を拭いたりするのもタイパが悪いタラー

 

 

 

そこで、

一緒にお風呂に入る小2長女に

1回20円でお風呂掃除を

お願いしてみました!

 

 

 

夫が海外出張に行った日に

お風呂掃除のやり方を教えたところ、

翌日から嬉々としてお風呂掃除を

してくれていますニコニコ

 

 

 

100円玉が欲しいから、

お小遣いは5日分やってからちょうだいね!

と長女から言われています札束

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

私のように、

周囲の協力をうまく活かして

自分時間をつくる性格タイプの方を

「アクティブさん」と名付けています。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「アクティブさん」以外の3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

「まだ子どもだから...」

 

 

「子どもを頼るなんて...」

 

 

とかつての私だったら

思っていたと思いますが、

「アクティブさん」という自分の性格タイプを

知ったことで、

 

 

子どもの力も借りながら、

うまく家事を回せるようになっていると

感じています。

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

子どもも実は頼られると嬉しいようで、

 

 

「もっとお手伝いしたいなー」

 

 

なんて、小2長女からは

頼りがいのある言葉も飛び出しました。

 

 

 

もうすぐ夏休みなので、

夏休み中のお手伝いについても

そろそろ長女に相談したいな、と思っていますキラキラ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱