ジャンル変えました!の巻

教育について全然書いていない。。。いや。ブログ自体を書いていなくてすいません。


なので、ジャンル変えてみました!


明後日で、ここを書き始めてから、1年になります!


なんだか周りの仲良くなったブログ友達&ネット友達も


ブログを始めて、1年位の人が多いみたいです。


σ(・_・)の周りでもマジ友とか親戚とかに影響したらしく、


最近、ブログを書き始めた人が増えました!!



σ(・_・)がサボってますけど    (-人-;) ごめんなさい





話は変わって、今日、検診に行ってきました!



つわりも終わって、自分の服が着れなくなって、



マタニティでは、まだ大きくて、何を着たら良いのやら。。。


上の子の時は、何着てたのかすら、忘れてます(笑)



無事、明日で13週に入ります。


いつの間にか4ヶ月になっていて、


つわりだったのに、何故か体重が2キロは増えてました・・・・。


好きな物食べてたせいなのか??動かないからなのか??


まぁ~3人目ともなると、食べたら動けばいいかな??とか


度胸が座ってくるものですね~!(笑)




元気なのですが、(’;’)はるたんの鼻風邪がうつって、


先週は、口で息をしてて苦しくて大変でした。


薬は飲めないし、寝るしかないけど、


旦那はいなくて、大変でしたよ!


今週は、あたたかくて、大分良くなりました!!



久々に書くと、書く事がいっぱいありますね~!



(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ


また今度にして、寝ます



こんな、ブログなのにいつも読んでくれてる人


あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)


が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)


う ( ̄ー ̄)

ホントにご無沙汰してます (*- -)(*_ _)ペコリ


ご無沙汰してる間にアメブロさんなんだか機能がいっぱいになってるし(笑)



つわりはそんなにひどくはないのですが、


さすがに旦那が単身赴任中で子供二人面倒見てると、


その合間にゴロゴロしているこの頃です


最近は読み逃げばっかりしてて、(-人-;) ごめんなさい。



家の中が大変な事のなっているのですが、


旦那の連休に手伝ってもらって片そうと思ってるのですが、


なかなか旦那もゴロゴロしていて片付きません(笑)



いつの間にか、お腹も10週目に入り、


28日に病院に行ってきました!


赤ちゃんは順調に育っていて、元気に足と手を動かしていました


お腹が張っているのは便秘のせいだと思っていたσ(・_・)


順調に大きくなってお腹が少し大きくなっていました。


3人目ともなると、いつも間にかもうすぐ4ヶ月。


母子手帳をもらってくるように病院で紙をもらいました!


エコーの写真とか載せてる人いるけど、どうやって載せてるの??



話は変わるんですが、


(’;’)はるたんの中耳炎がなかなか治らなくて、


耳鼻科の常連です。 早く治らないかな~ 

生まれ変わりかな?の巻

新年早々



確定しました!!

3人目を授かりました!





ばあちゃんが亡くなったばかりで、




みんなにばあちゃんの生まれ変わりだと言われます(笑)



生まれて、ばあちゃんそっくりだったらどうしよう

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


っとちょっと想像してみてるσ(・_・)です。




まあ~!年末、いろんな事があったから、


夫婦の絆も強まったのか??っと思ってもらっていいのかな??


3人目は、ちょっと言うのが恥かしいのは、σ(・_・)だけ??


いや、

少子化現代が悪いのだ!!




予定日は、8月下旬!
でも、2番目が帝王切開だったので、お盆ぐらいかな??





そして、昨日友達に3人目が生まれました!!


おめでとう!!

・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

あけました!!の巻

テーマ:

あけまして!!喪中のため、おめでとうではありませんが


昨年は、大変お世話になりました。


大晦日の夜から旦那の実家の泊まっていたので


挨拶が今日になってしましました(笑)



旦那は、正月仕事で、旦那の実家には、子供たちと3人でお泊りに行ってきました!


何故、テーマが "Happy Birthday" かと言うと


旦那のお母さん、義母が今日、2日が誕生日でした!


毎年、2日にお邪魔しにお祝いに行っているのですが、


今年は、旦那が単身赴任と、


ばあちゃんがいなくなったので泊まりに行っちゃいました!



年末は、ネットでちょこちょこ福袋をゲットして、


旦那の実家でマッタリ正月(笑)


初詣がないので何かちょっと寂しいお正月でした!




今年も色々ありそうなですよ!!


確実になり次第報告したいと思います!




更新がなかなか出来ないと思います。



こんなブログですが



今年も宜しく

お願いします

(*- -)(*_ _)ペコリ

サンタクロースの巻

23日に、ばあちゃんの納骨と四十九日が終わり、


時々、胃が痛くてしょうがなかったσ(・_・)です。


そして、福袋早速買ってしまったσ(・_・)


明日、子供服の福袋が来るかな??。('-'。)(。'-')。ワクワク



今日は、久々にちょっとばあちゃんから離れた子供の話しをしようと思います。



今日は、ってもう



クリスマス  



早いですね~!



結婚して子供が出来ると、大人って悲しいなぁ~っと思ってしまう今日この頃。


何で、みんなでケーキを食べて祝うのか??


何で子供にサンタはプレゼントを配るのか?


バレンタインより不思議になってきてしまうのはσ(・_・)だけでしょうか?



だって、σ(・_・)は、子供の頃に誕生日よりクリスマスケーキの方が大きかったり


枕元に靴下を置いて寝たのですが、


朝起きて靴下に何も入ってなくって、悲しい思い出があります。



 

今年は、(’;’)あゆむんが保育所に通いだした事もあり、



保育所の先生に


σ(・_・) 「みんなサンタクロースを信じているんですか?」


っと言う質問をしたところ、


先生   「去年、プレゼントあげなかったんですか??」


っと驚かれてしまいました(汗)


この前、(’;’)あゆむんに意地悪な質問をしました!


σ(・_・)      「サンタさんって何人??」 


(’;’)あゆむん 「日本人??」


(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ つい笑っちゃいました!!



今日、旦那は仕事なので、いませんが


夕方、旦那の両親と子供たちとおもちゃを買いに行って


5人でケーキを食べてお祝いをしました!



義母達に甘えて、高価なおもちゃを買ってもらっちゃいました!!


なので



本人の希望は、プリキュアのブレスレットって


保育所のサンタさんへの手紙に書いてあったのでおもちゃ屋探したのですが、


似た様なおもちゃはあるのですが、絶対すぐ飽きてしまいそう!!と思ったσ(・_・)(笑)


悩んだ結果!!



決定しました!!!


お姑さんが買ってきた、ブーツのお菓子セットをこっそりもらって、


プリキュアの安~い自分で作れるブレスレットをプレゼント用に包んでもらいました!



(’;’)あゆむんがなかなか寝なかったので、


「早く寝ないと、サンタさんが来ないよ!!


 早く寝た子からプレゼント配るから、残り物になっちゃうよ!」



っと無理な事を言って、寝かしました (>3<)=3 ぷぷぅ



そしたら、(’;’)あゆむん


「何でもいいよ!プレゼント!」 って開き直ってました(笑)



これからプレゼントを置いて寝ます!!|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ





サンタクロースが来るのを楽しみに(’;’)あゆむんは、今、寝ています


安~いプレゼントだけど喜んでくれると嬉しいな~。


明日の起きたらどんなリアクションするのかな??


(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

相変わらず、ブログ&訪問サボってて m(。-_-。)mス・スイマセーン


副鼻腔炎も治っていないのに、風邪なのか、子供と3人そろって、


下痢になり、ダウンしていました(ノд-。)クスン



片付けなきゃならないものがありすぎて、


年内は無理だと諦めて、ブログを書いているσ(・_・)です(笑)



今日の記事は、ばあちゃんが亡くなってからの1日を書きました。



ほとんどの方が興味がないと思います。興味がある方だけお読みください。



さて、いざと言うときの備えってありますか?


σ(・_・)は、ばあちゃんがいざと言うときのために、


ホームヘルパーを取って、寝たきりになっても世話が出来るようにと思っていました。



しかし、今回の突然の死!!


実際何も出来ませんでした。



なので、この経験を少しでも多くの人に伝えられたらと思います。



今回、ばあちゃんは、夜中亡くなっており、


すぐに発見できませんでした。



σ(・_・)が、起こしに行った時、すでに硬直して、死後8時間は経過していました!


もし、死後すぐならば、心臓マッサージ、人工呼吸などする必要があったのですが、



まさか、死んでいると思わなかった私は、頭が真っ白になってしまい、


ばあちゃんを呼ぶだけで、何も出来ませんでした・・・。



息しているのさえ確認していなかったのが現実です。



発見して、すぐ一番近所の親戚の家に電話をしました。



その後、まず、救急車!!と言われ、


頭真っ白なσ(・_・)は救急車に電話しました。


その後、旦那に電話しました。


何を言ったのかあまり覚えてません(笑)




お年寄りは、大体、かかりつけのお医者さんがいますよね?



σ(・_・)は、助けたい思いで救急車に電話してしまったのですが、



かかりつけのお医者さんに連絡すれば、死亡診断書を書いてもらい


大騒ぎにはなりませんでした。


警察の検査は、入らないで済んだし、


死亡診断書も少し安くなるそうです!


話は聞いていたのですが、突然だったので救急車を呼んじゃいました・・・。




救急車に電話しても呼吸をしていない事を伝えると、


警察からも電話が来ました。



救急隊員が来て様子を見て、亡くなっているのを確認すると、


救急車ではどうにも出来ないので、この後、警察の方にとのこと・・。



起きて顔も洗っていないσ(・_・)は、そのまま、警察の事情聴取。


半日はかかりました。



泣くのを我慢しながら、ばあちゃんの夜の様子、所持していたお金、


起きて発見して電話するまで、戸締りはしていたか?とか、


あと、ばあちゃんが保険に入っているかまで聞かれました。



その間、隣の部屋では、ばあちゃんの死因などを調べていました。


死因、何時ごろ亡くなったか、亡くなる前に熱があったとかまでわかるみたいです。



一通り、警察の検視が終わり、医師の説明があって、警察は帰っていきました。


死亡診断書が出るので、医師の病院に行って


死亡診断書を受け取り市役所提出してくださいと言う紙を1枚もらいました。


↑を出さないと火葬が許可されないとの事。



あっという間に半日が過ぎ、合間に部屋の片付けをして


旦那、旦那の両親、親戚、が来て、


今度は、どこで葬儀をするか?どこに頼むか?


っととりあえず、どこでもいいと思い、親戚が入っている、葬儀屋さんに頼む事にしました。



その後は、組合の人が集まり、お坊さんにいくら払うと言う相談。


すぐに葬儀屋さんが来て、色々決めなきゃならない事を少しずつ決めました。


すぐにお金が必要になるので、ばあちゃん名義の口座などから、お金をおろしました。



新聞にお悔やみが載ると、銀行が口座をとめてしまうのでお金がおろせなくなるそうです。


水1杯も飲む暇なく、夕方になりました。


結局、ご飯を口にしたのは夜でした。



この次は、決めることなどわかる範囲で記事にしたいと思います。


日程などやる事がいっぱいあったんですよ!!

感動した絵本の巻

こども図書館で、絵本を借りてきた中に、



著者:大森 真貴乃      タイトル:おばあちゃん




と言う絵本を借りてきました。



画像がないのでわかりにくいと思うのですが、



ホント、家の話しに似ていて、



(’;’)あゆむんに読んであげていたのですが、



途中で号泣してしまい、読めなくなっちゃいました・・。




おばあちゃんの生と死を、あたたかく見守っている作者の思いが静かに伝わってきます。




ある日、おばあちゃんは、怪我をしてしまい、



おばあちゃんの頭の中は昔に戻ってしまいました。



ガスや電気のない時代に・・・。



よけない事ばかりしているおばあちゃんに



困ってしまって、息子達は注意したりして、



孫も誰だかわからなくなり、



動けなくなり、亡くなってしまう。



おばあちゃんの息子が孫たちに


「人間は、歳をとって、死ぬ時も、


 赤ちゃんになるんだよ。


 真っ白な心で天国に行くんだよ」


 っと空を見上げ、残された家族が、星に向かって



 おばあちゃんの星を探しているっていう絵本なんですけどね。




 機会があったら読んでみてくださいね!



今のこの気持ちを忘れないように、絵本買って来ようかな~??

耳鼻科の常連?の巻

色々あった中、


やっと(’;’)あゆむんの副鼻腔炎が良くなってきたなぁ~っと思っていたら


月曜日の朝に(’;’)はるたんが号泣



。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン



泣いてる様子は、どこか痛い様子。


まだ、ちゃんと話せないから、お腹とかなでて、なだめていたけど


どうにもならなくて、


いつも行っている、耳鼻科が小児科もやっているので、


(’;’)あゆむんもついでに耳鼻科に連れて行くと


小児科は、10時半から・・・。


とりあえず、3人で耳鼻科を受信したら、




(’;’)はるたんは、



両耳 中耳炎でした。


(ノд-。)クスン



その日泣いてる時に、なんとなく耳を押さえてる様子はあったのですが・・・・。



毎日、通ってくださいとのこと・・・。


点鼻薬と抗生物質が出ました。


ずっと、鼻水が出てて、風邪が治らない様子だったので、


一緒に耳鼻科には、受信していて、薬は飲んでいたのですが・・。


4歳にならないとレントゲンは撮れないから、


副鼻腔炎かどうかわからなかったんです。



なんか、かさなるな~って感じです。


まだ、σ(・_・)も副鼻腔炎が治ってないし・・。



でも、今日行ったら、左耳は、良くなったみたいです!




抗生物質を飲んでいるので、


インフルエンザの予防接種が出来ない。


子供は、2回受けなきゃならないから、早く受けなきゃならないのに。。。



ホント、風邪には注意してくださいね!!

知らない世界の巻

ばあちゃんの葬儀でいろんな事を学びました。


喪主と言うのももちろんなんですが、


そんなことが出来るんだ!!っと言う事がありました。


それは、



エンバーミング です。



聞いたこともなかった言葉。




ばあちゃんの場合は、綺麗に体を洗ってくれて、


ドライアイスを使わなくて済んで、着替えもしてくれるという理由で


エンバーミングしてもらう事にしました。


たまたま、頼んだ葬儀屋さんだけで行っているそうで、


海外では、多く行われているそうです。


金額は、12万ぐらいだそうですが・・・。



死者の血を抜いて、薬を入れて、


無菌状態に出来るらしいです。



他にも凄い事が出来るそうで、


病死などで苦しんでやつれた顔などで亡くなった方などの顔を治したり、


事故死などの無残な死に方をした方の修復など出来るそうです。



死者の家族が良い別れを出来るようにするらしいです。


実際、ばあちゃんもシャンプーまでしてもらって、


お化粧をして、ホントに起きて来そうな顔で眠っていました。




エンバーマーと言う職の方々がやるそうです。



お通夜の日に、葬儀場に泊まったのですが、


そこに本とマンガが置いてあって、


読んで泣いてしまいました。




もし、本屋さんなので見つけた時でいいので、


絶対読んで見てください!!


泣けます!!!


正直最初は、何この漫画!って怪しいのかな?って思ったのですが、


感動しますよ!!


三原 ミツカズ
死化粧師 1 (1)
三原 ミツカズ
死化粧師 2 (2)
三原 ミツカズ
死化粧師 3 (3)


特に3巻は、泣けます!!!


12月8日に4巻が発売するそうです!!


ずっと思っていたことの巻

親が離婚して、父方に引き取られて


24年間 当時私が5歳から、母に会った事がありません。



ばあちゃんが亡くなったら会いに行こうと決めていました。



風の便りで、父と離婚した後、再婚して、


二人の女の子を産んで、また離婚したそうです。



義理の妹がいるらしい。


死んだら会えなくなるし、このまま会わないで居たら、


絶対後悔しそう・・・。


会ってどうしたらわからないけど、


色々誤解してる事もあると思います。



ちょっとづつですが、居場所を見つけたいと思います。



快く会ってくれると思いますか?



不安でいっぱいですが・・・・。