バイクの抹消登録 | この田舎の片隅に

この田舎の片隅に

茨城と栃木の県境 筑西市で行政書士事務所を開所しました。
自動車登録、運送業、農地について ご相談いただける事務所を目指します。

こんにちは 歩事務所です。

 

 

先日、一本のお電話が。(整備工場の方のお客さんですが)

 

お客様「バイクの廃車をお願いしたんですけど。何が必要ですか?」

 

私「車検証みたいなのありますか?」

 

お客様「あ~ありますね。」

 

私「じゃあ、それと、ナンバーを持ってきてください。書類は用意しておきま~す」

 

 

 

バイクの場合って車検証を無くしちゃう方が多いんですよね不安

なので一番最初に確認。

 

バイクと一言で言ってもそれぞれ違うので、いい機会なのでおさらいしておきます物申す

 

 

☆バイクの抹消手続きに必要な書類

 

【軽二輪】 125~250cc以下

 ・軽自動車届出済証
 ・ナンバープレート
 ・申請書(軽二輪第5号様式)
 ・手数料納付書
 ・軽自動車税申告書

 

”軽自動車届済書” 私は古い様式しか見たことなかったんですが、令和元年からA4の車検証タイプと同じになってるんですね…知らなかったあんぐり

 

 

【小型二輪】250cc以上
 ・自動車検査証
 ・ナンバープレート
 ・申請書(OCRシート3号の2)
 ・手数料納付書 →350円の検査登録印紙代
 ・委任状
 ・軽自動車税申告書

 

以上は運輸支局で手続きをします。

 

 

125cc以下の場合は市役所で行います。

 

 ・自動車税廃車申告書兼標識返納書

 ・ナンバープレート

 ・標識交付証明書

 

 

 

 

4月以降の廃車は納税証明書が届いてしまうので、できれば3月中に済ませるのがお得です。といってもみんな過ぎてから思い出すんですよねぇ。私も然り…にっこり

 

そうそう。私、自動二輪の中型免許持ってるんです。いい天気だし、乗りたいなぁと思うけど肝心のバイクがございません…にっこり

 

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 茨城県筑西市茂田1326-3(良自動車内)

 行政書士 板橋洋美

 お問合せはこちらから ⇒Eメール

 

 主な業務

  自動車登録申請

  車庫証明書

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」