◎たまには静かなひと時を… 

という事で、もうかなり前に撮影した神奈川県横浜市にある大きな自然公園「こども自然公園」で撮った写真を載せてみました。

(ぶっちゃけ、コロナウイルスで外出する事が減ってネタ切れです💦)

 

こども自然公園のスペック: 総面積464,118m2 
大型売店、桜山、梅林、バーベキュー広場、大型遊具、大池、中池、ちびっこ動物園、

教育水田、ホタルの生息地、ピクニック広場、青少年野外活動センター、野球場、

芝生広場、第3駐車場まであります。

 

 

①桜山から見える富士山

この小山はそれなりに高い場所なので、なかなかいい運動になります。

ここは山が多いのでハイキングコースにもなっていますよ~

 

 

②ハルジオン

シロツメクサと共に山の斜面を華やかにしていました。

 

 

③シロツメクサにいた「ヤマトシジミ (Zizeeria maha)」

花にとまる蝶は絵になりますね~ (^^

 

④誰かが作って置いて行った「シロツメクサの花冠」

とても綺麗に作ってありました^^

何故か花冠を見るとこの曲を思い出す自分(笑)

 

 

⑤大池付近

大池には「スズガモ」が沢山来ていて、餌を持っていると勘違いして沢山寄ってきました。

 

 

⑥昆虫も恋の季節?

花のベッドとか、ちょっとロマンチック!?!  (笑)

 

 

⑦バーベキュー広場付近

バーベキュー広場は現在冬季&コロナウイルスの為に令和2年7月1日(水)より定員を減らして営業を再開するそうです。

 

 

⑧桜山付近

春になると桜が山を染めます。

見えるのは実は山頂のトイレだったりします^^;

 

 

⑨ハルジオンで吸蜜するサトキマダラヒカゲ(ジャノメチョウ科)

この羽根の模様って種によってちゃんと決まっているから凄いと思います^^;

 

 

⑩ホタルの生息地

最近はどこもそうですが、ホタルが減っていますよね。

昔、田舎の実家で見た満天の星空みたいなホタルの乱舞はもう見れないのかなぁ~

 

 

⑪教育水田

収穫の時期になると泥んこになって子供達が稲の収穫をします^^

 

 

⑫木々に囲まれてポツンと佇む女性の像

ここだけ時間が止まっている気がしました。

自分が住んでる近くの川沿いには「爆発ヘアーが針金製の太った5人の凄い裸婦像」がありますけど(笑)

 

 

 

◎以上、【こども自然公園 (神奈川県横浜市)で撮った写真】でした! (^^

 

撮影機材: 「ペンタックスK-x」+「PENTAX AF SMC PENTAX-F ZOOM 35-135mm F3.5-4.5」

画像処理: 「Adobe Photoshop Elements」